プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸住宅を退去予定ですが、敷金以外の追加の請求が来るんじゃないかと心配しています。
ペットを飼っているのですが、契約書にはペット飼育時には、全面復旧が必要です。と書いてあるのです。
今のところ経年劣化以外は私の瑕疵はないように思えます。
高額な請求をされた場合、何処に相談すればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

例えばペット可でも猫が柱で爪とぎをしたとか、糞尿で床にシミが付いたとかあれば、それは経年劣化ではありません。

ペットを飼っていれば当たり前の状況であっても、飼い主が防ぐ義務のある毀損になります。
床に多少の爪痕があっても、ペットが歩いた事で発生してしまう傷ならば、それは床素材の問題であって、通常の使用で発生した傷なので原状回復義務はありません。
契約書に全面復旧という言葉があっても、それに対しては拮抗できるかと。
消費者センターで先ずは相談です。
高額請求ならば、最悪支払わないで裁判してもらうというのも、減額に繋がります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございます

敷金というのは修繕費用として預けているわけじゃないので、それ以上以下ということは関係ありません。

あくまでも、修繕費用を敷金から引くだけであって、家賃滞納時の保証金でしかありません。

どこかに相談すればどうにかなるということではないので、高額な請求がきたら再度質問をすればいいでしょう。
そもそも、契約書に全面復旧と書いてあるなら、ある程度の覚悟は必要だと思いますけどね。
    • 1

臭いの問題は出てくると思います。

買主には分からなくても、ペットの飼育経験がないと敏感な人はいます。

もし指摘されれば、何が適正料金かは分からないと思います。

相場を知っておいて、疑問があれば消費生活センターですね。
    • 1

不動産屋に勤めています。

基本的には、契約書の記載内容がすべて、です。

>契約書にはペット飼育時には、全面復旧が必要です。と書いてあるのです。
>今のところ経年劣化以外は私の瑕疵はないように思えます。

契約書に「全面復旧が必要」と書いてあるなら、多分「経年劣化」部分も含めて請求される可能性が高いでしょう。

>高額な請求をされた場合、何処に相談すればよいでしょうか?

他の回答者さんの回答にある自治体の相談窓口でしょう。
ただし、この相談窓口はアドバイスしてくれるだけだと思いますよ。
管理会社(大家)に電話してくれるかもしれないが、管理会社(大家)に何かを強制できるわけではない。

契約書に記載された正しい原状回復費用を請求しているという自信を持っている管理会社(大家)に、自治体がつまらん電話をすると、余計に態度を硬化させることもあるから、使い方は注意したほうがいいよ。
    • 1

契約に書いてあるとおりです。

• 1

消費生活センター。

• 1