全国の高校のレベルの一覧表みたいのがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

ここでよろしければ。

。。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/sdb/Japan-school-d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお願いします!!!全国の高校のレベルを教えて下さい!

こんばんは。

タイトルの通り、各県の高校のレベルを知りたいのですが、
何か良いサイト等はないでしょうか?
例えば他県と比較出来るようなグループ分けがされていたり、
高校の名前を入力すれば偏差値が出てきたり。。。
分かり易いサイトはないでしょうか???

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはどうですか?

参考URL:http://momotaro.boy.jp/

Q高校受験です。 ちょっと頑張って、高い偏差値の高校に行くか、自分のレベルに合っている高校に行って、学

高校受験です。
ちょっと頑張って、高い偏差値の高校に行くか、自分のレベルに合っている高校に行って、学校生活楽しみながら頑張るので、今悩んでいます。
楽しい高校生活を過ごしながら、指定校推薦など目指すのもありかとも思いますが、皆さんどう思いますか?
自分で決める事ですが、いろいろな方の意見も聞いてみたくて、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校受験も大学受験も「大砲の論理」がよくあてはまります。
A地点をねらって撃っても、重力の関係でもっと近い地点に弾は落ちます。
最初からそこそこのところを狙っていては、もっと近いところに落ち着きます。

ですが、両者を冷静に整理してみます。

<偏差値の高い高校に行った場合>
・各中学から有能な生徒が集まってきているので、競争は激しい。
 したがって校内順位もそれなりに厳しいものとなることが予想されるがそこで勝ち抜けば
 その先も非常に楽しみなものとなる。
 
・落ちこぼれた場合は、モチベーションがダダ下がりとなり、とことん落ちる。

・より高いレベルの大学を目指す空気が普通にあり、先生方の進路指導のクオリティが高いことが
 想定される。その中で自らも精進する。

<自分のレベルに合った学校に行った場合>
・ある程度余裕が持てることが予想できるので、校内順位はそこそこ良い順目を維持できる可能性がある。
 それによってモチベーションを高く維持できて、大学受験もそれなりの勝負ができる可能性がある。

・余裕をかましすぎて、落ちこぼれた場合、あるいは、そこまで行かなくとも校内でボチボチの立ち位置になった場合、
 いま想定している指定校推薦なども得られず、いま想像しているよりも遥かに低い大学へ進学するパターンに陥る。

・レベルの高い進学校に比べて、大学受験に臨む周りの雰囲気は相対的に緩い物となり、流されやすい性格の
 人間は、周囲の緩い空気や誘惑を振り切ってまで勉強することは困難。
 結果、楽な道へ流され、ダダ下がりとなる。ただし、自分に厳しいタイプは余裕を持って計画的に、自らを律して進めていける。

自分の考え方や性格も考慮していろいろ考えましょう。
でも大学受験は高校受験よりも、段違いにハードですから、今の段階ではより高い位置に自らを置いたほうが良いと思います。
周囲の空気が違うんですよ。

高校受験も大学受験も「大砲の論理」がよくあてはまります。
A地点をねらって撃っても、重力の関係でもっと近い地点に弾は落ちます。
最初からそこそこのところを狙っていては、もっと近いところに落ち着きます。

ですが、両者を冷静に整理してみます。

<偏差値の高い高校に行った場合>
・各中学から有能な生徒が集まってきているので、競争は激しい。
 したがって校内順位もそれなりに厳しいものとなることが予想されるがそこで勝ち抜けば
 その先も非常に楽しみなものとなる。
 
・落ちこぼれた場合は、...続きを読む

Q公立の高校に通ってる高校生です。 自分が休み時間に友達とスパーリング? みたいな感じで遊んでました

公立の高校に通ってる高校生です。

自分が休み時間に友達とスパーリング?
みたいな感じで遊んでました。
〔友達と言ってもさほど放課後とか遊ぶ仲ではありません。あくまでクラスの中での友達でした。〕
遊んでる内にヒートアップして
自分は軽く友達の足を蹴りました。
すると友達はとても痛そうにしてうずくまって最終的には泣き出してしまいました。
自分はそんな強く蹴ったつもりはないのですが、普段泣くような子じゃないので正直焦りました。
訳を聞くと足が悪くて手術をしていたんです。
自分は本当にそのことを知らなかったんです。とにかくひたすら謝りました。すると騒ぎを聞いた先生が来て
僕を殺気あるような目で睨んでその子を保健室に運び 病院まで連れて行きました。
そして放課後病院で診断が終わったその友達
のお見舞いに親と行きました。
病院には先生方と友達とその友達の親がいました。結果は異常はありませんでした。当たり前ですが自分は友達とその親に誠意を持って謝りました。もちろんですが自分の親にも。そして後日学校に呼び出され自分は自宅謹慎となりました。学校側は完全暴力と受け止める方針でいると学校側に言われました。そして自宅謹慎が終わり学校へ再度親と行きました。進路変更を進めると言われました。〔つまり学校を辞めることを勧められました。}しかし学校に残る方法もあるんです。
それは
誰もいない個室みたいなところに
朝8時から夕方5時くらいまでひたすら
学校のルールや規則などの紙を何回も書かされる言わば学校の牢屋みたいなところで
二週間から一ヶ月くらい{個人差あります}
相当なものらしいです。

正直自分は素行が悪くて
授業で喋って怒られたりすることが多いです。
中学でも警察のお世話に何度もなりました。
そんな自分が高校に行けたのは奇跡に等しい事だと思います。
なので今少しでも自分を変えようと頑張っている最中なんです。
今回は自分がふざけていたところが悪いって事は重々分かっています。。
ですがせっかく入った高校を辞めたくありません。。
ですから学校側の指導を受けるのは妥当だとわかっていますが
なぜか先生達が鬱陶しいです。。

明らかに自分がわざと蹴った訳ではないって事を信じてない気がしてなりません。
完全暴力とみなすって言われた時
かなりショックでした。
どうすれば先生達は自分が意図的にした事じゃないとわかってもらえるんでしょうか。
本当に気が済みません。。
ご閲覧の皆さんのご回答お待ちしております。

公立の高校に通ってる高校生です。

自分が休み時間に友達とスパーリング?
みたいな感じで遊んでました。
〔友達と言ってもさほど放課後とか遊ぶ仲ではありません。あくまでクラスの中での友達でした。〕
遊んでる内にヒートアップして
自分は軽く友達の足を蹴りました。
すると友達はとても痛そうにしてうずくまって最終的には泣き出してしまいました。
自分はそんな強く蹴ったつもりはないのですが、普段泣くような子じゃないので正直焦りました。
訳を聞くと足が悪くて手術をしていたんです。
自分は本当にそ...続きを読む

Aベストアンサー

この件に関しては文面だけを読むと非常に辛い思いをしたなと思いました、話は変わりますが蹴る時に質問者さんは蹴ったらどうなるかを考えて人を蹴りましたか?
もちろん気が高ぶっていて後先のことが考えられなくなることは誰にだってあることですが、流石に人に暴力を振るう時は一度考えたほうがいいですよ、例えば蹴ったら相手が怪我をするかなとか簡単なことでいいんです一度踏み止まってやった後のことを考えてみると事故はなくなるかなと思います、先生から信じてもらえないと言うことですがそれはやはろ日頃の行いではないかと思います、日頃の行いが良ければ先生も(この生徒がこんなことをするわけがない)とか絶対に聞く耳を持ってくれるはずです、極論を言うと例えば授業中静かに先生の話を聞くとか、先生には絶対に敬語、挨拶を必ずするなど
真面目な人がやっていることをやればおそらく聞く耳を持ってくれたのではないかなと思います、長くなりましたがゼロから始めるという意味でも文を書くのを選んだほうがいいと思います、終わった後からは自分の真面目という芯をもって生活していけば絶対に周りからも信頼されてから楽しい学校生活が待っていると思います!頑張ってください

この件に関しては文面だけを読むと非常に辛い思いをしたなと思いました、話は変わりますが蹴る時に質問者さんは蹴ったらどうなるかを考えて人を蹴りましたか?
もちろん気が高ぶっていて後先のことが考えられなくなることは誰にだってあることですが、流石に人に暴力を振るう時は一度考えたほうがいいですよ、例えば蹴ったら相手が怪我をするかなとか簡単なことでいいんです一度踏み止まってやった後のことを考えてみると事故はなくなるかなと思います、先生から信じてもらえないと言うことですがそれはやはろ日頃...続きを読む

Q解き方を教えてください。。 知識高校レベルです、、泣。

解き方を教えてください。。
知識高校レベルです、、泣。

Aベストアンサー

説明文と化学式から、硫酸1㏖に対して、水酸化ナトリウム2㏖で中和します。
H+ 2個 に対して OH- 1個 から、水酸化ナトリウムは硫酸の2倍必要です。

硫酸は 0.1㏖/ℓ が 2ℓあるので、含まれている硫酸は 0.2㏖

よって、水酸化ナトリウムは 0.2✕2=0.4㏖ 必要となります。

参考までに。

Q高校進学優先、部活諦めるんですが、アドバイスくださ

今は中一です、
わたしは、吹奏楽部ですが、
どこの部活よりも頑張り、勉強より、吹奏楽部w的な感じです

私は高校進学が、優先です
部活は、しんどいし、遊ぶ時間や勉強時間も減ります、
わざわざお金も毎月払ったりして、
とても、無駄を感じています、。


だから、私はやめたいのですが、内申点が落ちたら、どうしようと、思います


ガクッと減るんですかね?

Aベストアンサー

部活をやめたければやめればいいと思います。あなたの自由ですし。

>だから、私はやめたいのですが、内申点が落ちたら、どうしようと、思います

一般入試では部活をやっていたかどうかなんて影響しません。

推薦入試でかつ、部活で結果を残していた場合のみです。影響するのは。


蛇足ですが、部活入って3ヶ月で「高校進学が優先」だからやめるというのは、どうかなと思います。ただの逃げとしか思えないですね。

中学、高校と6年間部活をやった身としては、部活をやめる口実に勉強を使っているとしか思えません。部活ってがんばれば楽しく、充実した学生生活には欠かせないものでしたけどね。
 ちなみにこのような意見を言うには、当然ですが、いわゆる進学校に進んでいます。

まっ、でもやめるのは自由です。勉強なんて言い訳使わず、自分の考えに従ってやめられればいいと思いますよ。自分の人生なんだから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報