アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が仕事に重きを置いていて、家事は夫や家事代行、ご飯を作ることから整理整頓までお金で頼んでいると、子供には将来どんな影響が出るのでしょうか?

ちなみにその家庭では18時まで毎日学校に子どもを預けているようです。

A 回答 (5件)

人間の愛情というのは、母子のそれが


基本になっています。

母が授乳する、という行為によって
愛情が芽生え、増加する、ということが
判っています。

その他の愛情は、この愛情の変形、拡張
です。

母親が子の為に食事を作る、という
行為を他人に委ねる、というのはこの
愛情にヒビを入れる可能性があります。

ひいては、家族崩壊。

そりゃ、中には影響を受けない家も
あるでしょうが
影響を受ける家も出てくると
思われます。


女性の社会進出が進んでいる国の
犯罪がどうなっているか。


犯罪統計によると、スウェーデン国内では、
2020年に約157万件の犯罪が報告されています。
2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、
人口規模(日本:約1億2000万人、スウェーデン:約1000万人)
で比較すると、スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。
外務省

フィンランド統計局の発表によれば、
2021年のフィンランド国内全体の刑法犯認知件数は約47万件であり、
人口10万人当たりの刑法犯認知件数は日本
(約57万件(2021年度))の約20倍に上ります
(フィンランドの人口は約550万人)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の社会進出と犯罪率について繋がりがあると知り、驚きました。
愛情、この言葉を聞いて色々と感じました。
人に何かをしてあげるという行為は、伝わるしされたら嬉しいもの。子供の気持ちになったら他の人のご飯だよ、どうぞ。というのは本当にたまにでいいかなと。外食やお手伝いさんのご飯も美味しいと思うけれど、自分の子どもには愛情を与え続けてあげたいと感じました。これはご飯だけではないのかも。ご飯に愛情が現れているだけで、忙しくてもきっとちゃんと子供にご飯を作り続ける人はご飯以外にも他のことも愛情を与えられる人なんだと。
毎日ちゃんと子供にご飯を作っていてよかった。と励みになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/17 07:32

家事をしている方が、家庭内や夫婦間で下、ということはないです。


そのような意識を持っていることが差別間であり、子供によくない影響を与えます。

夫婦で合意し、役割分担し、お互い敬意を持っていることが大事なのです。
夫であれ妻であれ、家族に対して「自分の金で養ってやっている」という意識はそれ自体が経済的DVです。
家庭内暴力が行われている家庭は、もちろん子供に悪影響です。
    • good
    • 3

基本的には、「仕事しなければいけない母親がお金を支払ってしてくれたこと」ということが子供に伝わるだけで、大きな問題はありません。



むしろ、妻と夫との関係性が子供に影響します。
特に男の子の場合、妻(母親)の力関係が上の場合、やや自尊心を失う傾向が出てきます。当然自分は将来夫(父親)になるわけですので、力関係であきらかに下にいる父親を見るというのはモヤモヤ感や違和感や不安等を感じるわけです。

役割分担上で、一般の家庭と逆転している場合には大きな影響は与えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
確かにそういったものに頼る弊害の一つに両親のバランスや関係ってありそうです。
その家庭では女の子だけ学校も習い事も優先されているし、男の子は色々と我慢しているかもしれませんね。。その子たちが親になったとき、やはり見本となるのは自分の親ですから。
納得できるアンサーありがとうございました!

お礼日時:2023/10/16 15:09

日本では多くは無いけど、海外では普通にある話ですよね。


それで日本の子供たちの幸福度が高くて、海外の方が低いかと言えば、現実はむしろ真逆です。
なので、別にどうということはないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本ほど食の関わる行事や文化のある国も多くないですしね。
効率面だけでいえばそうもしれません。

お礼日時:2023/10/16 13:57

別に問題はないでしょう。


家事を全部家政婦さん任せでも子供はちゃんと育ちます。
金持ちはそうですし。

必要なのは両親の愛情を子供が感じているかどうか、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ愛情が一番ですよね。
確かに育つという意味では家庭の味は知らなくても育ちますしね。

お礼日時:2023/10/16 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A