アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの祖父がしたらしく、ガンが見つかったと言ってました。

A 回答 (3件)

恐らく、腰痛が主訴で受診し、腰部レントゲン写真の結果から


転移性の腰椎腫瘍が認められ、原発巣(種々臓器:肺や前立腺
など)の発見に至ったのでしょう。

脊椎からいきなり(原発巣として)、骨腫瘍や肉腫の発症は希
であるので(大腿骨遠位部と脛骨近位部膝周辺が好発部位であ
る)転移性脊椎腫瘍と診るのが妥当でしょう。

原発巣: 最初に癌が発生した場所(臓器や部位)

転移性がん: 原発巣から血液やリンパ液により転移してきた
癌が同箇所で充実性腫瘍(内部が細胞組織、固形成分の意)を
形成する事。
    • good
    • 1

何のガンでしょ



腰椎のレントゲン撮影で見つかるとしたら
脊椎腫瘍・骨肉腫・骨のガン かな
恐らく、レントゲン撮影後に、MRI検査での確定でしょうね
    • good
    • 0

骨を見るための撮影でたまたま見つかる・・・・てのは奇跡では?



内蔵を見るためと骨を見るためでは出力なども違いますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A