プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気持ちに左右されずに勉強を長期的(年単位)に続けたいです。今までは、スマホにロックをかけたり図書館などで勉強しようとしましたが、そもそも近くに図書館がなかったりあまり上手くいきませんでした。

焦る気持ちがあったらいいのでしょうが、高一で時間があるのでどうにかなるだろうと思ってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

高2から急に勉強の量もスピードも上がるので高1の間に勉強を習慣化するべきかと!スマホで勉強以外に使うからロックということになるのかな?


調べものにインターネット検索でスマホを使えば有用なのですが!
兎に角 勉強を楽しめるように自分で勉強してみてはどうでしょうか?
私は数学で生徒が暴れて授業の先生の声が聞こえなかったので独学して
教科書とガイドでしたのが楽しくて良かったです!そこから
例えば 公式を発見した数学者の歴史が世界史や 洋書を買って翻訳しながら問題を解いたりして英語の勉強にもなり楽しみました。
物理の式の証明にも数学もできたのなら物理も楽しめたかもしれませんね!
狭義の数学から広義の数学へと拡げられたらもっと勉強を楽しめたかもしれませんね!
    • good
    • 0

僕は一応慶応受かったんですが、



TOEICとか、簿記とかの資格試験はあまり頑張らなくて、なんでかな?っての考えた時、
やはり心の底から楽しいとか、必要性を感じられなかったんですよね。
就活は頑張れたんですが、
それはその以前のバイトで
「こんなクソみたいな奴らが先輩とか絶対に無理だ。
こいつらが入れないような会社に入ってやろう!!」
てのがモチベになってました。
資格とかは、そう言う気持ちが弱かったんですよね。

シングルマザーとかで睡眠時間3時間で働きまくる人とかいますけど、元々の性格がそうであった場合だけではなくて、
文字通り「子供のためなら何でもできる」て感じなんだと思います。

モチベーションが低い状態で頑張れないのはむしろ当たり前で、それならばモチベ作れそうな軽いことからやると良いかなとおもいます。
(定期テストで◯番とか、英検三級とか、漢検三級とか)

僕はうつ病で社会復帰できていない人を周りに何人か知ってますから、
「頑張らない」ことに命懸けだったりしますね。手抜きするとかではなく、僕自身頑張るの好きだし、頑張れるのですよね。
けど、それで乗せられて頑張りすぎると、
本当に潰されてしまうことがあると知ってるし、そうなると会社も上司も逃げるって知ってるわけです。
その辺は信念のようなもんです。

でもそんな信念なんて中々見つからないもんですから、
単純に「海外留学する」「海外旅行に行く」とかでも良いですよ。
狭い空間であれこれ考えて高いモチベ保つのって難易度高いですから。
    • good
    • 0

個人的には、


サイトや勉強法の本など読んだけど身にならなかったですね。
名言なんかもあまり意味がないです。

僕の場合は結局は、楽しいと思えるような感覚(wants)ですね。
例えば英単語とかおもんないから、覚えずにとにかく読むだけってしたり、
何も考えずに視写したりしました。
当たり前だけど「受かるかな落ちるかな?」って何百時間も考えてるより、
「何も考えずに英単語を写してるやつ」の方が受かるんですよね。
それだけじゃダメですけど、ダラダラするよりはずっと良いです。
どうしても疲れてる日は寝たりしましたね。

needsもやはり必要で、
そこはノルマという感じで毎日こなしてましたね。

あと気持ちてのは、あまり意識しないというか。
例えば音楽でアゲる、
時間帯でアゲる(僕は夕方以降が集中できる)とかはあるけど、そこに頼るのは危険すぎますので。
モチベとか関係なくやる、って感じですね。

いま社会人ですが、やはりダラける日はあります。
そんな時は、
「とりあえず朝早く起きよう」
「とりあえず会社に行こう」
て感じですね。
行けば何とかなると言うか、最低限はやりますから。
部活やバイトもそうでしょ?
そんな感じです。
そんで、うまくいかなきゃ「とりあえず帰ってビール飲んで寝よ」て感じです。

考えすぎても結果なんか出ないし、
もし「自分ではどうしようもないこと」であるなら「そもそも考えてる時間が無駄」なわけです。

もちろん仕事も勉強も上のレベルであれば、考えることのたいせつさはでてきますが、
基本的にはルーティンワークで多くのことがクリアできます(そしてルーティンワークでしかクリアできないことが多いです)。
    • good
    • 0

勉強を習慣化することです。



習慣化出来れば、気持ちに左右されず
勉強するようになります。

習慣化するためには、何があっても
毎日、必ず勉強することです。

最初は30分でも良いですから
絶対にやる。

それを少しずつ増やしていく。

そうやって、勉強を習慣化して
しまうことです。
    • good
    • 0

https://apps.apple.com/app/id1669133971
どうぞ。
これ集中できるのでおすすめですよ!
    • good
    • 0

現時点で自分より成績の良い子も勉強を続けるので、


高一でまだ時間があるってことは
入試までに増々差が開きかねない... ということです。
こう聞いても、焦りませんか?
    • good
    • 0

ローランドさんのタイムロックポーチを購入してください^_^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A