プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未登記の建物の名義変更を未登記のままできますか?

A 回答 (4件)

無理ですね。



不動産に関する所有権の得喪は,登記をしなければ第三者に対抗できません(民法177条)。登記をしてはじめて,その建物が自分の所有物であると第三者に認めてもらうことができるんです。

未登記であれば当然にそれができません。

固定資産税の納税義務者になることはできますが,あれは納税をしてもらう便宜のために登録しているだけであって役所が所有権を認めているわけではないので,名義変更には当たりません。
    • good
    • 5

未登記だったら、そもそも「名義変更」なんてできますか?


最初に登記した名前を変更するのが「名義変更」なんですから。
    • good
    • 4

出来ますが、固定資産税の納税義務者の変更は役所に届け出ておく必要があります。

    • good
    • 0

後々、税金が未徴収になるため差し押さえられることがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A