アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある質問とは思いますが、お答えていただけると幸いです。

私は某化学メーカーで研究の仕事をしていますが、将来的には特許の仕事をしたいと考えており、弁理士の資格を取得したいと思っています。

いろいろ聞くにつれ、非常に難度の高い試験であることも分ってきましたが、それでもチャレンジしようという気持ちに変化はありません。ただ、働きながらの勉強になりますので、それ相応の予備校に入り、効率的に学習を進める必要がありますが、どの学校を選ぶか迷っています。

代表的な機関に、代々木塾とLECがあるとうかがいましたが、弁理士専門の前者と、他の資格取得も請け負っている後者ではどちらが良いのでしょうか?地理的には勤務の帰りに寄れるLECが良いのですが、代々木塾は「弁理士資格取得の総本山」と言われているようですし・・・。

どちらの機関でも聴講の経験のある方、どちらかの機関だけに通って合格された方、受講にかかる費用や、通信教育の良し悪しも含め、ご回答いただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

9月下旬頃にLECの弁理士講座の説明会に行ってきました。
代々木塾のことは知らないのでどちらがどうということはいえませんが
一応参考までにとおもい投稿させていただきました。
LECの印象は、正直あまりよくはなかったのですが(当日場所がわからなくて
電話したら誰も出ないとか・・・・)
参考までに、聞いてきたLECの制度を少し書いておきますね。
1.説明会に行くと受講料10%OFF。
2.当日に小論文を書いて、そのできによっては5%から50%OFF
ただし、1と2両方は使えません。
1は説明会によりますので事前に要確認です。
2はやっていない説明会もあるかもしれませんのでやはり事前に要確認です。
基礎講座はライブ講座がありますが、(東京のほう)
答練だかなんだかはビデオのみです。(どの学校でも)
視力の気になる私には天敵です(汗)

弁理士資格をとりたいとおもっているのですが本当にむずかしい資格らしく
かかる人は10年とか。
Wセミナーの受験アドバイザーの方は、最低3年といっています。
(Wセミナーにも言ってきました(笑)いろいろと足を運んで見ると
わかることも多いですよ!ちなみに弁理士講座はありませんがDAI-X
にも行ってきました。説明会でなくても、おしかければ(笑)丁寧に
おしえてくださいます。ぜひ現地に行ってみて下さい!当日何の予約もなしに
行きましたが、何の問題もありませんよ。)

私も弁理士の試験を受けたいとおもいあれこれ資格の本を読みました。
合格率は3%ぐらい。希少性が極めて高いという紹介が多いですね。
理系の弁護士などといわれる資格で、登録者は全国4000人ほどとか。
今の世の中、特許申請の数に対して弁理士の数が少なすぎる状態らしいです。
私は社会人で特許とはぜんぜん関係のない職場にいますが、
絶対にチャレンジします。
ただ、希少性が高い資格、というせいか、専門学校の制度もあまり充実
していません。Wセミナーでは、ほかの資格であれば再受講割引が
ありますが、弁理士講座にはなく、さらに合格後のバックアップも
ないです。それはLECでも同じであったような気がしますが。

通信講座はお勧めしません。やっぱり通ったほうが勉強できます。
ついサボってしまうということがありませんからね。
なんせ長期戦ですから。
それから、励ましあう仲間を作ることもできなくなるでしょう。
やはり、通学がいいと思います。

費用について触れていませんでしたね(汗)
すみません、順番がめちゃくちゃで(汗)
特別なオプション講座を抜きにして(パック料金)
だいたい50から60万です。
ちなみに社労士なら25から30万
行政書士なら20万ぐらいです。
専門学校によるので言い切れる数字ではありませんが、
この数字とかけ離れた数字はないでしょう(笑)
あったら怪しいです。たぶん。

参考になれば幸いです。ぜひ、合格目指してがんばってくださいね!
お互いにがんばりましょう!♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
私も現場に行って、あれこれ聞いて来ようと思います。
私は研究の仕事をしており、自分の発明で特許を書く必要があり、
そこで知的財産権に興味を持つようになりました。
いずれは特許の専門家への道を進みたいと考えています。
お互いにがんばりましょうね。