電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今転職活動中なのですが、少し、「え!?」と思うようなことがありました。
応募した業界は未経験でしたが、独学したことで、やる気があると見られたのか、とりあえず
内々定を頂きました。
採用に当たって条件などを詰めて行きたいとのことで、条件を話しに行ったのですが、
そこで言われたのが「最初の半年間は(頑張れば3ヶ月)は試用期間として、契約社員」
と言われました。
Web上から応募したのですが(転職サイトから)、その会社の求人情報には、最初は契約社員とは
一切書いてありませんでした。まだ、試用期間ならどの会社にもあるし、どんな感じか実際に働いてみないとわからないから
お試し期間としてわかるのですが、「契約社員はちょっと・・・」と心の中で思いました。
それならそうと、面接の最初の段階で言ってもらいたいものです。
しかも、面接時に「一人暮らしのようだけど、月にいくらあれば生活できる?」と聞かれ、
僕は「少なくても17万位はいります。」と答えたら、面接官は「じゃー、飲み代など遊びのお金も少し含め、20万位はいるねー」
とおっしゃいました。なのに、提示額は基本給20万円で契約社員。(ちなみに年俸制の会社です。試用期間終了後の半年後には年俸制に切り替えるそうです)
正直この額から、保険や年金、所得税など引かれたら17万円を下回ります。
何の為に、月の生活費いくらいる?と聞いたのか・・・。

こういった事は、中途採用だと普通にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じ経験があります。

でも、私のケースと違うのは決定的に給料が安いところですね。年俸制で月20万とは、転職市場としては破格に安いです。あまりにもなめられすぎではないでしょうか?
私なら絶対そんな会社には行きませんね。もちろん、将来性があり、また、自分の市場価値が上がるならその会社で我慢するというのも手ですが、あまりにも度がすぎています。
今の給料より下がるんじゃないでしょうか?

私の場合は、給料が高額だったため、かえって正社員の給与体系ではどうしようもなく、転職話の途中で契約社員という話になりました。
契約社員だから悪いとか正社員だから大丈夫とかそういう時代でもないとは思いますが、でも、大事なことなので納得いかなければやめたほうがよいと思いますよ。
そういう会社は、入ってからまだまだあなたが知らなかったことがたくさん出てくると思います。

また、もしよければ業界なども書いてくれると思う少しよいアドバイスができます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

まず質問の業界ですが。
IT業界です。僕は独学でやって未経験者の所に募集しました。
僕の年齢は20代半ばです。
PGで応募しました。

一応、求人には年俸制で360万円~と書いてありました。
 でも、僕の場合、半年間は年俸ではなく、月給でと言われました。(20万円)半年経つと年俸制にするといわれました。(いくらかは不明)
年俸制になってからはいくら貰えるのかまでは聞けませんでした。(給料の話って大事なことなんだけど聞きにくくて・・・・・・)

会社としては、出向もありますが自社パッケージソフト開発もあり、仕事内容は、まー良さそうなのですが、
話が求人と違うところに不安や怒りも少しあります。
ましてや、予め月にいくら必要か聞いておきながら。
今の給料より下がりますね。
しかも、半年間は月給ですが、残業代も出ないとのことです。年俸制なら理解できますが。

>そういう会社は、入ってからまだまだあなたが知らな
>かったことがたくさん出てくると思います。
僕もこれは強く感じました。
多分、半年後の年俸も難癖つけて360万円~は貰えないと思います。(僕の勝手な予想ですが)
 それ以外にも、入社してから、話と違うじゃん!って言うことがボロボロ出てきそうです。

辞めた方がいいですよね?

というか、辞める辞めない以前に生活できません!!w

いくら半年耐えて、仮に年俸360出ても、ちょっとなーって感じます。最初から契約社員という話は出てなかったんですからね。その辺がすでにその会社の信用がなくなりかけています。

後、面接が1回しかなく、その辺も不安に思っていたのですが、ここにきてこの件でやっぱりかーといった感じです。

アドバイス宜しくお願いします。

元SEです。

20代半ばで同様、未経験からIT業界に入りました。

私の経験上、未経験でもIT業界に入れることはラッキーだと思います。私の現場でも20万以下の給与はゴロゴロいました。東証2部の会社でした。

未経験でプログラム経験はあるでしょうか?
そのへんによっても変わってきます。
開発言語や環境はなにで、どんなアプリケーションを開発したことがありますか?
もしそういう経験が皆無ならば、戦力になりません。
いわば利益を生まない人なのです。
そういう立場なので20万でも仕方ないかと思います。
本当にそういう人はこの業界たくさんいます。
半年後の件もうそでしょう。
会社がパッケージソフトを作っているらしいのですが、
それも怪しいです。
いずれにしてもどこか派遣のように出向させ
られます。
それがIT業界というものです。

また、IT業界=勤務形態は最悪です。締めきりまじかには、残業、徹夜は当たり前のようにあります。

私の正直な意見では雇ってくれた人にまずは感謝です。ラッキーだと思って、歯をくいしばって1年程度働いて、キャリアを積み上げれば給料50万以上もらえる世界です。正社員にこだわる必要はありません。いずれにしても転職しないと給料は大幅UPしないのですから・・・。

今後はとりあえずその会社で経験積ませてもらってキャリアアップを目指すべきです。
    • 0

お返事いただいたことに、回答できないような仕組みになっているようなので、新たな回答として書かせていただきます。

IT業界ですか。まあ、その業界であれば最初はそんなもんかもしれませんね。あなたの今までの職務経験は経験として見ていないのでしょう。ようは新卒並みの給料ということですね。

しかし、半年間契約社員というのはおかしな話であることにかわりありません。通常は正社員でも半年間の試用期間を設けることが可能なのですから。

また、あなたがその会社に籍を置くこと、または、その会社の業務に従事することによって、将来のあなたの市場価値が著しく向上する期待があるのなら我慢して入社してもよいでしょう。

そういう期待がない、もしくは、他の会社でも同様の効果が期待できる場合は、取り消しても問題ないと思います。

あと、あなた自身に絶対の自信があれば、契約だろうがなんだろうが給料は上がり、ハッピーになれるでしょう。いろいろなバランスを考えながら慎重に考えてみてくださいね。

最後に、今後の参考のために。
「少なくても17万位はいります。」は自分を安く売りすぎです。自分を安く売る人は、雇う側からも安く見られます。また、それまでの自分の仕事や経歴に自信のないことの現われでもあります。
せっかく転職するのですから、「最低限、今の会社以上の給与を望みます」ぐらいは言ってもよいです。私にはそれだけの価値があります。それを仕事で示しますぐらいの勢いがある人材は企業にも高く買われます。是非がんばって自信を持てるキャリアを積んでください。
    • 0