プロが教えるわが家の防犯対策術!

オペレーターって基本的に派遣社員、低学歴ですか?
同じフロアにいるオペレーターさんに対する扱いが酷すぎて驚きます。
僕はインターン生で一番身分低いはずなんですが、上司から可愛がって貰ってます。
その上司はオペレーターさんとなんて口も聞かないどころか、僕と話そうともさせてくれません。

これが世の中ですか?
誰もが知る超大手企業です。

A 回答 (7件)

>その上司はオペレーターさんとなんて口も聞かないどころか、

>僕と話そうともさせてくれません。
オペレーターさんから上司にお話しはしてますか?
してないなら、実は逆で
上司がオペレーターさんたちに嫌われてるんじゃないんですかね。
上司は仲間ほしくて、オペレーターさんたちの派閥にいれたくないから話させない様に囲ってる可能性もあるんで、お気を付けください。

>これが世の中ですか?
大手ならその内「ハラスメント教習」とか受けると思いますが、
「無視する」って立派なハラスメントです。
もし上司側で本当にそんなことしているなら
その上司はその内に誰かに告発される可能性あると思います。
今はそんな世の中じゃないので、見習わないで皆さんと仲良くした方がよいと思います。
    • 0

オペレーターって基本的に派遣社員、

↑
会社によりますが、最近は派遣が
多いですね。

低学歴ですか?
 ↑
はい、低学歴です。

同じフロアにいるオペレーターさんに対する扱いが酷すぎて驚きます。
僕はインターン生で一番身分低いはずなんですが、上司から可愛がって貰ってます。
その上司はオペレーターさんとなんて口も聞かないどころか、僕と話そうともさせてくれません。
これが世の中ですか?
 ↑
それは、ちょっと非道いですね。
その上司さんだけではないですか。

誰もが知る超大手企業です。
 ↑
大手になればなるほど、役所みたいに
なります。
    • 0

そりゃ社会人なんて

差別の塊ですからね

それを表立って「我々は差別をしています」とか言ったり書いたりしないだけで
    • 0

インターン生には皆さん優しいですよ。

現時点ではお客様ですから、身分は誰よりも上です。
長期インターンシップを受け入れるのはベンチャーが多いと聞きますので、超大手なら短期インターンシップでしょうか。
あなたがその会社の社員にいずれなるというのであれば、その上司の方の社員への態度をしっかりみておくと良いと思います。

学歴や社内でのポジションに基づいて、人への対応が酷くなったりするのは、かなり低レベルな人のすることです。
一流の企業や一流の人ほど、対人コミュニケーションでそういった差別対応は表に出ませんので・・不思議に感じます。
(表に見えない同僚同士での争いや派閥争いはありますがw)

オペレーターさんへの対応が酷い理由が、派遣社員、低学歴だからだと上司が明確におっしゃったのでしょうか。
また、対応が酷いとありますが、具体的にどう酷いのか分かりませんが、例えば、無視をするとか、挨拶をしないとかそういうことでしょうか?そのような対応であれば理由はたくさんあります。
個人の性格によるもの、仕事でミスをしてたまたまイライラしている、話をすると作業が乱れるのでしない方針になっている、外注なので情報が漏れないように注意を払っている・・などなどです。

もし本当にその上司の方が、学歴や社内のポジションによって酷い扱いをしているのなら、それはその方の性格というか人格の問題です。
その人のようにしたいと思う人は真似していくのでしょうし、間違っていると思うのなら真似しないことです。

差別がある、対応が人によって違う、ということは世の中ではザラにありますし、当然ではありませんが、驚くことでもありません。

企業が大手とか、中小とか、ベンチャーとか、または業界がどうとかで言葉遣いが違う、働き方が違うなどある程度のカラーはありますが、「超大手=世の中=普通に差別する」といった短絡的な考えは、あまり良くありませんね。
例えば、アメリカ旅行をした時に、人種差別を見かけたからと言って、「アメリカ=人種差別の国」という短絡的な判断は良くない、といった意味です。

あなたの目の前で起こった色々な出来事を、事実として受け止め、多角的な視点で捉えられる経験や知見を身につけていくことが、人生において大切だと思います。その上で、あなた自身がどのような人になるかを決めていっていただきたいです。

質問者様は上司の方に可愛がられているとのことで、きっと優秀な方でしょう。入社すればきっと出世されると思いますので、良きリーダーになっていただきたいです。
健闘をお祈りします。
    • 0

派遣さんは、たぶん経理的に見たら、「働く人」ではなくて、「仕入品」です。

なので、人間扱いをしないことが多いですね。
    • 0

オペレーターは派遣会社から派遣される人が大多数です。

ですので所属会社も身分もちがうのですよ。
社員との間では忘年会などの親睦を深める機会すらありません。

貴方はインターン生ですので、将来は社員になるかもしれないです。
だから可愛がっているんですね。
オペレーターが社員登用される見込みなんてありません。

こんなふうにどんどん会社内で格差がうまれていっています。
なぜそんな風になっているか、コストが安くつくからですね。
そうして超大手企業は莫大な利益をあげています。

日本も厭な国になってきました……
かってのような正社員があたりまえの国になるべきだと思うのですけれど。
    • 0

工場で製造機械を操作する現場労働者は、ふつうにはブルーカラーであり高卒の仕事になっていることが多いので、あなたが言う状況は珍しいことではありません。

• 0