プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFファイルにパスワードをつける

質問
以下の条件下のもと、履歴書と職務経歴書それぞれのPDFファイルにパスワードをつけて会社の指定されたメールアドレス宛に送付するやり方を教えて下さい
条件下
1私はパソコンがなく、Auのアンドロイドスマートフォンしかないこと
2今までの多くはPDFファイルを会社のアドレス宛にそのまま添付していたのでそれはできるが、パスワードもつけるよう言われたのは初めて。
3転職の面接における書類です

お待ちしております

A 回答 (1件)

Android で PDF にパスワードを設定するには、次の手順を実行します。

1 お使いのブラウザでパスワード保護ページに移動します。
2 「ファイルを選択」ボタンをクリックして、PDF を選択して
  アップロードします。
3 パスワードを作成し、入力する。再入力して確認します。
4 「PDF のパスワードを設定」をクリックします。

これでPDFファイルに開封パスワードが設定されました。
通常のPDFファイルと同じようにメールに添付して送信します。

あとで、別メールにて、パスワードを送ります。(同じメールに書いたら意味がない)
個人情報や関係者外秘のファイルは、そのままメールで送るのはセキュリティ上問題がありますから、パスワード設定して送るのが一般的だと思います。

パスワードは適当で良いと思います。例えば 20231021suzuki とか。

ご健闘をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

心より感謝
御礼申し上げます。ありがとうございます!