プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳管開放症で悩んでいる方いらっしゃいますか。

私は長い間この病気に悩まされています。
仕事中はかなりストレスです。

何か改善法や治療法など
あったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

>セカンドオピニオンとして専門医のいる大きな病院を紹介してもらってください。

    • good
    • 0

直すことよりも原因は何かと考えてみる。

女性に多い症状です。なったことがない人とと比較してみるとよい。

耳鼻科では、通気法をやりますが、一時しのぎでしかない。
    • good
    • 1

自力で何とかなるものではなさそうですね。



自分は「口を閉じ鼻をつまんで息を吐く」など ”耳抜き” をしなくても耳管を意図的に開くことはできるのですが、意図的に閉じることはできません。
開く意図をなくすことでしか閉じられないという事です。

 閉じている状態が通常の状態
で、何らかの働きかけをすることで
 開くことができる
と考えられるので、意図することで閉じることはできないと思ってよさそうです。
通常の状態を改善するには、やはり
 治療が必要
でしょう。

とりあえず耳鼻咽喉科の医院に通うなどして治療を続けてください。
通院を半年以上続けてもまったく改善がみられないのであれば、セカンドオピニオンとして専門医のいる大きな病院を紹介してもらってください。

・・・

耳管が開きっぱなしはストレスになりますね。
治療して質問者さんの状態が改善されることを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度も手術しようと迷いましたが耳鼻科の医師には止められるので、治療法ももうないと言われ絶望です

お礼日時:2023/10/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!