アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「累進課税の所得税や法人税など」と「逆累進課税(事実上の税金含めて)の消費税や社会保険料や年金など」のどちらを減税すべきでしょうか?
その理由と正当性を書いてみてください。

A 回答 (5件)

その質問では、討議の意味がありません。



累進課税も、逆累進課税も、どちらに対して、具体的にどの減税施策を、どれぐらいの規模でやるか?を書かないと。無限に施策はありますから。

例えば、法人税の固定税額控除なのか? 累進性を強めるか弱めるか? 一律で、税率を減らすか・・・

などで、ぜんぜん対象も、効果も、減税総額も変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり「その回答は、討議の意味がない」状態ですね。

お礼日時:2023/10/28 15:23

消費税や社会保険料や年金などです。



ジジババに恩恵を託しても糞の役にも立たないのと、これからの子供たちが年金や生活保護を充てにし仕事をしなくなるからで・・そんな積み立てより子供にお金を使わないといけません。
    • good
    • 0

金持ちを、さらに金持ちにするには


所得税を減税させるべきです

トリクルダウン
「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富がこぼれ落ち、経済全体が良くなる」とする経済理論

安倍派閥は今でもトリクルダウンを信じています
    • good
    • 1

消費税は増税しかないので、選択肢にないでしょう。

野党だった旧民主党ですら消費税増税したんですから。与野党2大グループが消費税は増税しか選択肢を持たない。

逆累進なんて、言うなら、軽減税率を更に強めればいいでしょう。例えば、食糧と飛行機のファーストクラスなんかを税率を大幅に変える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 逆累進なんて、言うなら、軽減税率を更に強めればいいでしょう。


軽減税率は逆累進課税の一種ですよ。
「100g 88円」のお肉と「100g 5000円」のお肉でも両方に一定の税率を貸す訳ですから。

お礼日時:2023/10/23 21:19

後者ですね。


応能負担かつ所得の再分配という観点からして逆累進課税自体に欠陥がある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A