アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢検の自己採点中です。
熟語の構成の答えを教えてください。

1不慮
2養豚
3干満
4除籍
5休憩
6出没
7択一
8吉兆
9丘陵
10概算

ア 同じような意味の漢字を重ねたもの
イ反対または対応の意味を表す字を重ねたもの
ウ上の字が下の字を修飾しているもの
エ下の字が上の字を修飾しているもの
オ上の字が下の字の意味を打ち消しているもの

この中からお願いします

A 回答 (3件)

私の回答が間違っていました。

No. 1 さんの回答が正しいと思います。「何かを~する」と言ったとき、「何かを」が「~する」という言葉に働きかけているから「修飾」なんだと考えると、No. 1 さんの方が正解だということになると思いました。

もしも「ウ」を「~を~する」というように書いてくれていたら、私も正解が書けたでしょう。
    • good
    • 1

1不慮 オ


2養豚 ウ
3干満 イ
4除籍 ウ
5休憩 ア
6出没 イ
7択一 ウ
8吉兆 ウ
9丘陵 ア
10概算 ウ
    • good
    • 0

1不慮 オ


2養豚 エ(「修飾」ではないが・・・。「養うこと」「何を」)
3干満 イ
4除籍 エ(「修飾」ではないが・・・。「除くこと」「何を」)
5休憩 ア
6出没 イ
7択一 エ(「修飾」ではないが・・・。「択ぶこと」「何を」)
8吉兆 ウ
9丘陵 ア
10概算 ウ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A