アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるカードショップでレアカード1枚と有名プレイヤーのサイン付きカード1枚を買おうとしたところ、定価だと合計2500円ですが、在庫処分セールのため、レアカードは2割引でサイン付きカードは3割引になっており、合計が1900円でした。
レアカードとサイン付きカードの定価を求めなさい。
なお、レアカードをx,サイン付きカードをyとして答えなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これを物凄く分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (6件)

文章を式で表すだけ。


こんなのイチイチ投稿する時間が有ったら、復習や勉強に当てろよ!
    • good
    • 0

レアカード1枚定価x円


サイン付きカード1枚定価y円
とすると
x+y=2500円

レアカード1枚定価x円の2割
x*2/10円
をxから引くと
x-x*2/10
=x(1-2/10)
=x*8/10円

サイン付きカード1枚定価y円の3割
y*3/10円
をxから引くと
y-y*3/10円
=y(1-3/10)
=y*7/10円

x*8/10+y*7/10=1900円

8x+7y=19000
7x+7y=17500
x= 1500
y=2500-1500=1000
「あるカードショップでレアカード1枚と有名」の回答画像5
    • good
    • 0

x+y=2500 ∴x=2500-y


0.8x + 0.7y=1900
∴8x+7y=19000
に 一番上の式を代入すれば
8(2500-y)+7y=19000
∴ -y+20000=19000 ∴ y=20000-19000=1000=サイン付きカード
∴x=2500-y=2500-1000=1500=レアカード
または クラメルの行列式の公式 または 行列で逆行列で解くのが一番!
(1.....1)(x)
(8.....7)(y)

=

(2500)
(19000)

逆行列は公式から detA=1*7-1*8=7-8= -1 より
(7/detA...... -1/detA)
(-8/detA..... 1/detA)

=

(-7....... 1)
(8......... -1)
なので

(x)
(y)

=

(-7....... 1)(2500)
(8......... -1)(19000)

=

((-7)*2500+1・19000)
(8*2500+(-1)*19000)

=

(1500)
(1000)

つまり
レアカード(x)=2500-1000=1500円 
サイン付きカード(y)=100/0.1=1000円

参考に 鶴亀算だと
レアカード(x) と サイン付きカード(y) の合計は2500円
仮に どちらのカードも 2割引きとしたら (x+y)*0.8=
2500*0.8=2000円 実際はサイン付きカード(y)が3割引き
だったので 差額の(0.8-0.7)*y= 2000-1900=100円なので
サイン付きカード(y)=100/0.1=1000円 レアカード(x)=2500-y=1500円
    • good
    • 0

No.2 です。


訂正:

数学ができないんじゃなくて、問題文の日本語を読解できないんじゃないの?
    • good
    • 1

数学ができないんじゃなくて、問題文の日本を読解できないんじゃないの?

    • good
    • 0

文章をそのまんま式に書き換える。


定価だと合計2500円 → x + y = 2500 …①
レアカードは2割引でサイン付きカードは3割引になっており、
合計が1900円 → x(1 - 2/10) + y(1 - 3/10) = 1900 …②

連立一次方程式を解く。
② ⇔ 8x + 7y = 19000
① ⇔ 7x + 7y = 17500
引き算して、 x = 1500
①へ代入して、 y = 2500 - 1500 = 1000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A