アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ中高年向け恩恵の所得税減税をするの? 若者向け減税しないとダメでしょう。

若者は全般的に低所得者です。
所得税は累進課税ですから、それを減税しても低所得者にはほとんど恩恵はありません。恩恵があるのは所得の高い中高年となります。また物価高で困っているのは低所得者であって、所得の高い層は何一つ困っていません。

今のご時世位、若者向け減税しないとダメでしょ。
なんで高所得者向けの減税をするの?というか高所得者に減税なんて必要ないでしょうに。

A 回答 (8件)

今の政策が気に入らないのなら 政権が変わるように選挙で野党に


投票しないといけないでしょう。 
 そのためには若い人は もっと投票に行かないと駄目でしょう。
昔は不満が有ればデモをしていたが それもしない。
 政治に不満が有っても この欄に不満を書いても何にもなりません。
    • good
    • 0

所得税減税の内訳



年収
800万以下   30,7万円
700万     19,6
600万     14,4
500万      9,6
400万      6,7
300万      4,2



なんで高所得者向けの減税をするの?
 ↑
そもそもですが、貧乏人は所得税を
あまり払っていないので
所得税を減税するとなると、どうしても
こうなりますね。

だから、消費税が望ましく、ゼロにすればあ
GDPは1,8倍になる、とした試算も
あります。

しかし、消費税は増税したいので
それが出来ません。

結局、減税となると所得税ぐらいで
その結果は、貧乏人には、ほとんど恩恵が
無い、ということになります。



というか高所得者に減税なんて必要ないでしょうに。
 ↑
貯蓄に回るだけですから、景気浮揚策には
なりません。

皆が増税眼鏡、なんて悪口を言うから
その報復かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若者は全般的に低所得者です。
物価高で困っているのは低所得者であって、所得の高い層は物価高で困っていません。
異次元の少子化対策とも言って来た訳ですから、 若者向けに大規模な減税しないとダメでしょう。
物価高の対策として高所得者に減税するのは単なる税金の無駄遣いだと思います。

若者は全般的に低所得者ですから、今は若者向けに大規模な減税をする良い機会でもあるのではないですか?

お礼日時:2023/10/28 15:32

仰る通りで、子供を増やさないと!!



ジジババに還元しても糞の役にも立ちませんよ!

そもそも、公明党なんかといつまでも連立だからです。

公明党の軽減税率やコロナ禍の時のバラマキ戦術などを自民が取り入れ今回は、法改正までしてバラマク予定です。間抜け過ぎませんか、、

〇 国民1人あたり現金10万円の給付

〇 購入額に25%を上乗せしたプレミアム付き商品券の発行

〇 18歳以下の子ども全員に10万円の給付や、核兵器の持込、原発再稼働反対など

ついでに云うとスパイ防止法反対、それに代わる「経済安保法案」の罰則すら削除・・他国に知的財産は奪われ、そらドイツに抜かれGDP4位になりますわ、、そしてEVに関しては中国や韓国にまで抜かれ、日本の対策は無策の所得税4万円や非課税世帯7万円のバラマキですわ、、中国共産党は大喜びしているでしょう。
    • good
    • 2

若者の投票率が3割位で、高齢者が8割近いのも大きいです。


若者が参政権を自ら放棄して、消費税廃止を掲げる政党に
投票しない為もあるでしょう。

昭和末期、累進課税は最高70%でしたが、今は45%です。
1億年収なら手取りが3千万から55百万とほぼ倍増。
自民はバックの富裕層に向けた政治になるのです。
    • good
    • 2

今は、年功序列の時代ではありませんから、若者は所得が低い、中高年者ほど所得が高いとは、言い切れません。


 私は、他人の収入など、あまり気にしないほうでしたが、たまたま、職場のPC端末の画面に、5歳下の同僚の給与明細が出たのを見たことがありましたが、明らかに私より高収入でした。
 高齢者イコール高所得者と言う考え方は、古いです。
    • good
    • 3

>所得の高い層は何一つ困っていません。



本当ですか?
若者は全般的に独身者の比率が高いです。扶養者がいません。所得の高い層は出費も多いのでは?

>今のご時世位、

それを言うなら、今の御時勢は実力主義の昇進、給与なんでしょ。収入と年齢は関係ないじゃないですか。

こんなところで、愚にもつかない自己主張は止めてください。
    • good
    • 3

平均結婚年齢が上がってきて、


独身貴族とも言って、
子供など扶養家族を養ったり
しないので、
経済的に楽だからです。
    • good
    • 1

高齢者からの票がとれるからです。

政治家からすれば国がどうなろうが若者がどうなろうが知ったこっちゃありません。自分が死ぬまで金と権力を使えればいいんです。
また、投票する側の老人の大半も自分のこと以外考えない老害ですから残念ながら子供や若者に厳しい状態は続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者はほとんど低所得者か無職者ですよ?

お礼日時:2023/10/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A