アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったので質問させていただきました。

保育園のお迎えに行く途中で相手の居る事故を起こした(人を跳ねたとか大きい事故ではなく、物損程度)、
自分以外にお迎えに行ける人はおらず、
事故処理をしていては保育園の閉まる時間に間に合わない、
という時は、どう対応するのが正解でしょうか?


保育園への対応と、事故相手への対応それぞれご意見いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪かったですね(笑)

    保育園に電話するのはもちろんですが、事故対応をしてると通常園が空いてる時間に迎えに行けない場合は、どうなるのかというニュアンスです。
    だからといって事故対応を後回しにするのは、相手に不誠実ですし、どうするのが良いのかなと。

      補足日時:2023/10/25 10:42

A 回答 (5件)

保険会社がいるので相手と保険会社の人に事情を説明して


一旦 子供を迎えに行かせてもらいます。
それ以外 方法はないかと。
速攻
園に連絡して何時まで待てるのか確認後の話ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1度迎えに行かせてもらうのは、かなりいい方法だなと思いましたので、
barにさせていただきました。

お礼日時:2023/10/25 22:09

>通常園が空いてる時間に迎えに行けない場合は、どうなるのかというニュアンスです



それは園の対応しだいです。
まさか、何が何でも迎えに来いとはいわないでしょうし、子供1人園庭に放置ということもしないでしょう。
園もそれなりに対応するはずです。
その時に、園と相談すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ保育園に通い始めたばかりで、色々と分からないことや不安も多いもので。
相談の余地があるのは安心しました。

お礼日時:2023/10/25 22:07

常識的に保育園に電話するのが当然ですよね?


事故で少し遅れますとか。
後は保育園の判断で。

事故相手に対しては、これも常識的には、
相手の名前・電話番号・車のナンバー・車種・色
など基本情報を保険会社に通報し、
言うまでもなく、その場では絶対に示談せず、
「保険会社に相談します」と対応すれば済む
話です。

ちなみに、自動車保険証もしくは
事故時の対応というサービスチラシなどを
車に常備してますか?
保険会社フリーダイヤルに電話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 10:42

保育園が、あなたの子供を1人で残して閉門したりしないでしょ。


迎えに行かなければ電話がかかってくるはずです。
そのときに対応策を相談すればいいです。
はっきり言うと心配しすぎです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 10:44

とりあえず、保育園に電話して事情説明です。


事故相手とは、警察を呼んで対応。
保険会社にも電話。

時間どのくらいかかるか分かりません。
ほんと、怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、事故は物損でも巻き込まれた側でも、時間がかかりますよね。
幼い子供が待ってる、保育園の先生にご迷惑をかけてるという状況、気が気でなさそうです。

お礼日時:2023/10/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A