アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病と思われる彼女とのことについて相談させてください、
高校生です。他校に付き合って2ヶ月の彼女がいます。
付き合う前、後含め3ヶ月間、毎日相手からLINE通話をしていたのですが、相手がテスト期間に入り、1週間通話我慢しようとのことで通話をしなくなりました。通話をしなくなったタイミングからLINEの返信も「うん」やリアクション、既読スルーになり、テストが明けても1週間ずっとこの状態です。
時々夜に返信が来ることがあるのですが、その内容も「生きててごめん、」「生きてるのも申し訳ない」「もう自分でもわからない」「◯◯(僕)を傷つけたくない」「電話は辛いからしたくない」などととてもネガティブです。
今まで会った時の印象も、テスト前に話していた時も普通の子という感じで正直あまり信じられませんが、鬱病系の病気なのではないかと思い始めました。
医者でもなんでもないので相手が鬱だという確信ももてないまま、今日学校の図書室にたまたまあった精神病についての本を読んでみたところ、発言がとても鬱病患者と似ていることに気づいたのですが、やはりそうなのでしょうか、?
またどのように接していいのかも分かりません、こういった時は完全に連絡をこちらからしない方が相手にとっては気が楽なのでしょうか。

A 回答 (5件)

うーん、単なるネガティブな子としか思えない。


本当に心配なら一緒に病院に行ってあげてみては?
正直な所、あまりそんな子とは関係を持たない方がいいと思う...
勉強にも支障が出ますし、かなりあなたに迷惑をかけている。
    • good
    • 1

本気で大好きなら


一緒に病院行ったりそばにいてあげること。
その子が自信を持てるようになること。
めんどくぜーとか思った時はお菓子でもなんでも買ってあげれば喜びます(わたしの場合はですけど笑)
○○に似合うと思って買ってきた!とか
この服よくない?お揃いで買わない?とか
その子が「あぁ、愛されてるな」って思うようなことをしてあげるんです
女の子は一本のお花だけでもキュンって嬉しくなります。だけどお花にも花言葉があるので渡す時はくれぐれも気をつけてください
テスト期間であんまり連絡がつかない時
「次はいつ会えるのかな」とか考えてるかもしれないです。だからそんな時はテスト終わったら○○に行かない?とかそんな一言あるだけでも嬉しいんです!将来結婚しようとかより次会える約束された方が嬉しいですからね!

またどのように接していいのかも分かりません↓
普段通りでいいんです。ギクシャクしてる方が「はあもう振られるのかな」とかなります

こういった時は完全に連絡をこちらからしない方が相手にとっては気が楽なのでしょうか。

なわけねーだろあほ!あなたと連絡取れなくて落ち込んでるでしょ!なら話しかけてあげるんだよ。○○と一緒いて楽しいとかそんな一言でも女の子は嬉しくてずっと覚えてたりします。
無理やり考えて伝えるのではなくて、なんていうんだろうそうだなあ、流れで?言おう
いつもありがとうとかそんなのでも嬉しいんだよ。他校でしょっちゅう会えない。テストがある。部活がある。バイトがある。なら会えない分大好きも伝えなきゃ。彼女は不安でいっぱいだよ
    • good
    • 1

単に好感度が下がっただけではないでしょうか・・・

    • good
    • 0

鬱病かどうかはわかりません。


鬱病でなくてもそういう発言をしてしまう人はたくさんいます。
一見明るくて社交的で「鬱病」とは診断されないような人も、夜中にこっそりSNSでそういう発言をしてしまう人もいます。

あなたの彼女が普段明るい人なら、あなたに対してだけこっそり弱音を吐いてる可能性もあります。
心配なら、「大丈夫?」「生きてて申し訳なくないよ」とか、「好きだよ」とか、声かけしてあげるのが良いと思いますよ。

心配してるにしても、どう振る舞えば分からないのだとしても、彼女にちゃんと気持ちを伝えるのが大事だと思います。

何も言わずに連絡をやめてしまうと、「私のこと嫌になったのかな」「うざがられたかな」と、ネガティブな意味にとられられてしまうかもしれません。
今後も付き合い続けるなら、ちゃんと自分の気持ちを伝えることを大切にしたらいいと思います。
    • good
    • 0

彼女に「精神が病んでいるかもしれないから、一緒に病院へ行こう」と伝えて、一緒に病院に行ってあげるのが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A