アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で副鼻腔炎の治療に強い耳鼻咽喉科などありましたら教えて欲しいです。
抗生剤飲んで落ち着いても2〜3ヶ月したら繰り返してしまいしんどいです。

A 回答 (3件)

私は葛根湯を飲んでいます。

副鼻腔炎は完全にはなおりませんが、鼻水は割とよく止まります。
    • good
    • 0

以前にも簡単な説明を差し上げた者です。


今回まとめたものを投稿します。きっと参考になると思います。
ーーーーーーーーーーー

先ず、ほとんどの副鼻腔炎はウイルスによって引き起こされると記されています。
副鼻腔炎には急性と慢性があり、急性は風邪やアレルギー性鼻炎から発症します。いずれも原因はウイルスです。

●通常長引く副鼻腔炎は慢性副鼻腔炎(ちくのう症)ですが、根底にはウイルスがあり副鼻腔に炎症が起き、それに細菌が増殖し、発生した膿が自然孔より排泄されず溜まることにより慢性化すると考えられます。
なお、溜まった膿が刺激となり粘膜に肥厚の変性が起こり、膿の排泄がさらに困難となるほか、粘性の高い鼻汁が鼻孔から外へ排出せず喉へ流下し続ける後鼻漏も起き、悪循環となります。
・抗生物質は細菌が増殖するのを予防する効果はありますが、ウイルスそのものに対しては無効です。にもかかわらず、過剰で不適切な投与がなされていることは珍しくないとされています。
あなたがされている(クラリスロマイシンおよびアジスロマイシンは薬剤耐性率が高いため推奨されません)と記されています。
以上のことは以下のページを参考にし私がまとめたものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E9%BC%BB …

それでは解決策を記します。

●先ずやってみることとして、鼻の通りを良くし、細菌の増殖を抑えることとして、
ドクダミ(ジュウヤク:十薬)が有効な場合があります。ドクダミにはペニシリンを上回る抗菌作用と排膿作用があるデカノイルアセトアルデヒド等の有効成分が含まれ排膿作用があるための様です。
・3枚程度の柔らかいドクダミの葉っぱを手のひらにおき、塩をパラパラと軽くふって良くもみ、丸めたものを悪いほうの鼻に詰めておき、5分ほどして鼻をかんで葉っぱも出します。1日適当に何回か繰り返します。
匂いも良いそうで良くなるのを実感できます。
また、寝るときにメンソレータムを鼻の下に塗るのも鼻詰まりが軽減できます。

●免疫療法としてハスミワクチンがあります。
これのアジュバントと言う免疫促進物質を材料とした点鼻薬スプレーがあり、アレルギー性鼻炎のウイルスに間違いなく有効です。解決できる可能性が高いです。都内の様ですので簡単に入手できます。副作用などありません。
https://www.hasumi-cl.com/at.html
    • good
    • 1

慢性になっているなら手術をしないと良くならないですよ。

手術なら慈恵医大病院がお勧めです。あるいは今かかっているクリニックに紹介してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。また再発してしまいショックすぎて落ち込んでました。
助かります!

お礼日時:2023/10/26 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!