アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長湯をすると、胸が(わずかなのですが)痛くなることが多いです。
これは、病気でしょうか?または自分の気にしすぎで、多くの人にあることでしょうか?
健康診断では異常無しの30代、男です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通なるよね


動脈が温められて急に流れが良くなるから血流が良くなり心拍数が上がる
それを、のぼせといいます。
温泉だと湯当たりといい5分が、目安になります。
    • good
    • 1

乳首より上になるくらい浸かっちゃいけないの、水圧で心臓に負担がかかるわけ、それも長湯ときたもんじゃ。

    • good
    • 0

>胸が(わずかなのですが)痛くなる


その痛くなる状態を詳しく聞かないと、なんとも判断ができません。
 胸と言っても 背中のほうなのか 内臓(胃)のほうなのか 表面(肋骨の内側)なのか 心臓かもしれませんね。

お湯につかって体が温まって血管が開くと、血流量を増やすために心臓が大きく(激しく)動くので、「隠れ心筋梗塞の跡が痛む」のかもしれません。
(隠れ心筋梗塞は気づかないか一時の痛みだけなので気づきません。生活にも支障は出ません。けれど心筋の一部が死んでいます。)
    • good
    • 0

お医者さんに相談しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています