プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根詰めて仕事することは大事ですか?

A 回答 (4件)

そうかもね。


大発明家のエジソンが、自身の研究所で働いていたときの働き方って、「24時間働けますか?」って感じですからね。
また、「現在は彼らのものだが、わたしが心血を注いだ未来はわたしのものだ」と語った天才発明家のニコラ・テスラも、同じような働き方をしていたみたいです。

ちなみに、事業家としては、エジソンが上だけど、発明家としては、エジソンと直流vs交流の勝負をして勝利し、ナイアガラの発電所を建設し、現代の発電・送電システムを生み出したニコラ・テスラのほうがずっとずっと上だと思う。

エジソンは小学校中退。対してニコラ・テスラは、高等教育を受けていたから、微分積分や三角関数なんてお手のもの。
エジソンには、数学知識が必要な交流なんて理解できなかったでしょうね。

個人的には、若い頃は、根詰めて仕事することは大事だと思う。それを邪魔する「働き方改革」は、日本経済にとって害悪になっている気がする。
海外の方(凡人じゃあなくて、エリート層)には、「日本人は働いていない・・・」と思われているようだ。
    • good
    • 0

やらなきゃない時は根詰めてやりますが


毎日とかではありませんしそんな無理を
続けたらストレスや疲労で体がもたない
と思いますよ。
    • good
    • 0

いいえ、病気になるので余り大事なことだとは思いません。



仕事は、自分の健康と幸せのためにエンジョイするものと思います。
それが社会貢献につながります。

辛い仕事でも「このくらい簡単なことだ」と思えば、さほど苦痛には感じません。
    • good
    • 0

緊張感をもって


集中して仕事に取り組む姿勢は
大切だと思いますが……。
心身ともに無理のない範囲で、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A