【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

よく鰻屋さんに行くと「うな重・肝すい付き」ってありますが、肝すいの肝って普通食べるものですか?食べないものですか?

もし肝でだしを取っているのなら、しじみと同様食べないものかなと思います。しかし、肝が具として入っていて、だしを別に取っているのであれば食べるものだと思います。

私はいつも食べていたのですが、ふと気になって質問しました。
ご存知のかた教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



肝吸いの一般的な作り方は かつお出しに少量の薄口醤油と塩を加えて調味し、
先にさっとボイルした肝を入れて火が通った時点でお客様に提供します。

従って、ご質問者の考え方に添うのであれば「具」となりますので
十分に食べる価値がありますね。

先の回答者のご回答にもありますが、
鰻の肝にはたくさんのビタミンAが含まれていますので身体にもいい食材ですよ。

○ 高校保健委員会
http://seireihs.seto-seirei-js.ed.jp/hoken/2003- …
○ 鰻肝
http://www.kakitake.co.jp/second/goods/unakimo.h …

ご参考までに。

参考URL:http://seireihs.seto-seirei-js.ed.jp/hoken/2003- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝すいはかつおだしで作っているのですね。知りませんでした。栄養のためにも今後も自信を持って食べようと思います。周りの人にも勧めるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 14:45

食べます、食べます。


肝吸い以外では、市場で新鮮なやつをひとつかみ程買ってきて、黒い部分を取り除き(苦いので)アルミホイルの上に乗せて、酒と醤油を振りかけて軽くもみ、オーブンで焼きます。仕上げに小口ねぎを
たっぷり・・ジュルル。
ご質問と少しかけ離れてしまいました。
ごめんなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ご自分で買って食べるとは、相当お好きなんですね。新鮮なものが手に入るなんてうらやましいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:39

横道逸れて恐縮ですが、割安でそこそこ旨いということで有名な港区にあるお店で、昼食食べたのですが、肝吸いの肝が生臭かったことがあります。

ティッシュに吐き出しましたが。

ちゃんと調理・管理すれば生臭くないと思いますし、栄養十分ですよね。有名すぎて大量に湯がいた肝を、サービスする直前に肝吸いスープに落としこむのでしょうが、一部が昨日の残り物かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ!最悪でしたね。お気の毒様でした(--;
港区の有名な店ってどこでしょう。勤務先が港区なのでちょっと気になります。検索してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:49

こんにちは。



私も食べます。

ちなみに、ウナギのビタミンAは肝に一番多く
含まれていたと(身の約3倍)記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~栄養価の高いものなのですね。今後も食べようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 14:44

 こんにちは。



 具ですから食べてください。
 ちなみに、シジミの味噌汁のシジミも具ですからちゃんと食べてください(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後も肝を食べようと思います。
しじみって、だしではないのですか?余程大きくてアサリみたいなのは食べますが、普通のは食べないです。でも今度食べてみますね。

お礼日時:2005/05/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!