アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月給50万(基本給40万+固定残業代10万円)で賞与は年2回、1ヶ月分ずつ
という年収提示の仕事であった場合。

賞与は40万円を2回なのか50万を2回なのかどちらですか?

A 回答 (4件)

#3です。



基本的にみなし残業は会社として法律違反の可能性があります。
質問者様の業種は何ですか?専門性の高い職種でしょうか?研究職やデザイナー、会計士などであれば、専門性が高く、みなし残業でももんだいはありませんが、営業職や事務職だと会社としてはアウトなはずです。

>ドル建てでくれる外資の方がいいんでしょうか。

いえいえ。年俸制は採用時に「年俸○○万円」と決まっている場合です。なので、外資系、日系企業かは関係ありません。まあ、外資系に多いのは事実ですが。
年俸制だと年間契約なので、結果だけ残せば、早く帰ろうが、残業しようが成果に対して支払われるので、残業時間、残業代は関係ありません。

ただし、どう見ても残業しないと回らないような業務負荷だと、その年俸は適切なのか?となりますので、残業代の対象となる場合があります。


もし、営業や事務なのに固定残業代の場合、かつ、月の残業時間が固定残業代想定時間を上回っている場合は、労基に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の職場が最悪でしたが、労基に相談すると、個人が誰かすぐに特定され、また職場でいじめられそうだったので控えた経緯があります。仲間で団結しないとすぐに潰されますね。

年俸制はそうか。自由に働けるのはいいですね。

私の職場は企業ではないですが、研究職です。固定残業であり、見なしではないですね。

詳しい意見をありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/10/29 18:53

一般的には基本給なので、40万円×1か月×2回ですね。



>固定残業代10万円
このご時世で固定残業代は珍しいですね。
以前はみなし残業代とか言われていたり、営業手当としてその従業員に裁量を与えることで残業しなくても、たくさん残業してもその固定残業代以上かからないので、以前は採用していた企業が多いです。

あなたの会社が年俸制なら、問題ないですが、普通の月給制の会社なら、問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。40万で理解しました。

あなたの会社が年俸制なら、問題ないですが、普通の月給制の会社なら、問題だと思います。

え〜〜普通の月給制だと思いますが、どういうことですか?
今からの時代は円安に向け、ドル建てでくれる外資の方がいいんでしょうか。
でも日銀も金利上げるのかな。。。

お礼日時:2023/10/29 18:19

固定残業代と言うのがチョット意味わかりませんが、普通は基本給×支給月数ですね。

企業によっては家族手当をプラスして計算してくれるとこもあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養手当がつくところは多いですね。
私はもう少しユニークな手当てにしてほしい。住居とか、マッサージとか、ジム通いとか資格手当(勉強でもOK)とか食費とか。

ちなみに固定残業代10万円20時間以内とすると、
20時間以内の残業であれば、10万円満額支払われ、20時間以上すると、超過分として残業代が別途支払われるのです。やっぱり本当の基本給を上げてもらわないとね!

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/29 17:33

基本給ベースです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチくさいんですね。これで税金がかかったら何にものこらないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/29 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A