プロが教えるわが家の防犯対策術!

◾️都内
◾️基本給13万
◾️固定残業(45時間)6万
◾️各種手当6万
◾️手取り20万

社会人1年目、上司からのパワハラを理由に退職を検討中です。 昇給賞与は1年に1回、3年目以降まで出ません。 賞与は【基本給×2~3ヶ月以下】が平均だそうです

質問者からの補足コメント

• みなさんご回答ありがとうございます。
    すみません、私の書き方が大変分かりづらいものでした。
    本文に載せているのは【現職】の労働条件です。
    この労働条件だったら、皆さんは転職を検討しますか?

• ともきく様、ご回答ありがとうございます。
    この労働条件だったら、転職を検討しますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/05 08:52
  • wellow様、ご回答ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/05 08:52
  • 通常の2倍様、ご回答ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/05 08:53

A 回答 (7件)

パワハラ込みで手取り20万が高いか安いかは、正直、仕事の内容と質問者のスキル次第だと思いますが

>この労働条件だったら、転職を検討しますか?

背中を押してほしいんですか?
    • 0

今がその待遇なら転職しますね。

まだ若いんです。くだらない糞企業の奴隷になってはあかんですわ。
    • 0

私はしませんね。

残業が発生するのは仕方ないと思いますが、45時間は過労ですね。結果としてそれ以上の労働を強いられてる事になります。時間給に換算すると、かなり条件は悪いはずです。
    • 0

この条件では、上司も相当酷い条件で働いていることも想像できます。
だからといってパワハラが許されるものではありません。一番のいぢめっ子は会社ですね。社員全員に対するハラスメントと言っても良い。転職を検討するには十分です。
    • 0

私はしません。

業種は何か分かりませんが、他の方の回答にもあるように,基本給が安いです。あと、残業45時間はダメです。45時間以上働く事になり,休みも取れなくなりますよ。精神的にもダメージが来ます。私は勧めません。
この回答への補足あり
    • 0

こういっては何ですが、上司からのパワハラが会社からのパワハラに変わるだけです。

基本給が低すぎる。35年前の水準です。賞与は基本給が基準です。残業代は考慮されない。既にお解りのようですが。
固定残業を付けるのは、それ以上の残業が課され、かつ支給しないという意味です。

転職というのは現職が嫌になったからするものではないのです。現職で最高という状況でするものです。そうでないと足許を見られ転職の度に前職の7掛けの収入に陥ります。
この回答への補足あり
    • 0

基本給を低くしボーナスを抑えるのがブラックの常套手段です。

基本給で20万弱ぐらいじゃなきゃ話しになりませんわ。

知り合いはそれに近い待遇で名ばかり正社員ですが、私より収入低くて同僚は全員辞めていき、気付いたら自分が一番古株になってたそうです。

基本給13万って、下手すれば一生20万に行きません。
この回答への補足あり
    • 0