アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田内閣支持率、過去最低の26.3% 時事通信世論調査2023年10月12日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA127JQ0S3A …

支持されない理由はなんでしょうか。

増税、増税、増税ばかりで私たちの生活を壊しているから?

際限なく物価が上がっているのに、何の対策もしないから?

海外支援や留学生の優遇はするのに、日本の企業、農家、弱者を救済しないから?

日本から、言論の自由や人権というものがなくなってしまったから?

日本は中国とそっくりの社会主義国になってしまったから?

統一教会や創価学会という、宗教を隠れ蓑にした詐欺団体や過激派と親しい間柄だから?

岸田さんの息子が官邸で泥酔し、階段に寝そべった写真が流出したから?

皆さまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

国民に多数がそれなりに評価するような成果を彼が何かできていますかね?



それが全てでしょう。

カネをばらまいただけで経済は全然うまくいっておらず、円安がそれを証明している。

外交にも何も成果はないどころか、イスラエルからの邦人脱出支援では間抜けな失敗ばかり。

下がる要素はいくらでも見つけられますが、上がる要素がありますかね?

私には見つけられません。
    • good
    • 3

一番の要因は、LGBT法をゴリ押し的に成立させたことでしょう。


そういう法律を敷いたことで、岩盤保守層の逆鱗に触れたようなもんですがな。
まあ、罰則が添えられた「トランスヘイト処罰法」という法律にしたならば、岩盤保守層は暴力革命を蜂起して自民を武断的にのめしたりするでしょうが…(そして立民・日共も道連れに)。
    • good
    • 1

円安、物価高が落ち着かないからです。


アベノミクスとは全く関係ありません。
ロシアのウクライナ侵攻が諸悪の根源です。
野田元総理は、上げないと言っていた消費税率を
上げて退陣しました。
赤字国債は殆どが使途不明にも関わらず33.5兆円も
発行、下野したから我ら関せずと言いました。
しかしGDPの2.6倍もの国際(?)残高は多すぎる、
しかし、内部留保も増え続けています。
それで、少子高齢化社会による経済破綻する危機は
日本だけでなく、欧米先進国の共通課題なのです。


>日本は支那とは真逆の民主主義国家だから

支那は典型的な官制経済ですよ。
もちろん、選挙制度もない独裁政権です。
何が真実なのか、それすら分かりません。

社会主義とは福祉や教育を行政がしっかり支えると言う意味で
スウェーデンやフィンランドのような教育や医療、介護などが
無料な国の高額税率を知らないバカは税金も年金も納めていない
左巻きの生保受給者です。
北欧の多くは所得のほぼ半分が税金で持っていかれる国家です。
日本は健康保険や介護保険、年金が義務の民主主義国家です。
    • good
    • 0

消費税免税業者を無くすインボイス制度の導入の増税



国防費を2倍にするとして、それを増税で賄う宣言

党の重鎮麻生太郎、安倍派幹部、財務省官僚、経済団体、アメリカのことばかりの「聞く耳」

自分の党総裁としての再選が最優先、が見え見え。

これで支持が上がったら、国民はバカであることになります。
    • good
    • 3

ひとことで言えば「頼りない」という雰囲気のためでしょう。

実行力を感じられないのですよ。

物価高が庶民の暮らしを直撃しています。コンビニコーヒーは100円から120円に、カップヌードルなんか128円だったのが188円ですよ。それに対して有効な手を打てていません。

加えて軍事費を今後43兆円もつかって二倍にしようというのですから、増税や社会保障の切り下げは必至です。実際に自民党のスポンサーである経団連は「消費税を19%に」なんていっていますよね。
    • good
    • 2

党内からバカにされているのに、国会中継でヘラヘラ薄ら笑いをするからです。



あれで完全に嫌われました。
    • good
    • 0

政策のことはおいて、



ロボットみたいなしゃべり方しかできないからです。これでは人気が出るわけはありません。
    • good
    • 0

>支持されない理由はなんでしょうか。



財務省の意見ばかり聞いて、自分の信念がないから。
    • good
    • 0

円安、物価高が大きな原因だともいます


アベノミクスの副作用です
安倍政権を支えてきた自民党に大きな責任があると考えます
安倍元総理は、日銀は政府の子会社のようなもの
赤字国債などいくら発行しても問題ない
とまで言っていました
しかしGDPの2.6倍もの国際残高は多すぎる
しかも減るどころか増え続けています
これで少子高齢化社会では経済が破綻する


>日本は中国とそっくりの社会主義国になってしまったから?

中国は資本主義経済ですよ
ただ、選挙のない民主主義ではない国です

社会主義とは福祉や教育を行政がしっかり支えると言う意味で
スウェーデンやフィンランドのような教育や医療
介護などが無料な国です
北欧の多くは選挙のある、社会民主主義国家です
日本も健康保険や介護保険、年金が義務の社会主義国家です
    • good
    • 1

小さいことの組み合わせで、その挽回にいろんな施策を小出しにしてるから「増税眼鏡」のイメージがしみついたんですね。

ここは一発トリガー条項で石油の大幅値下げをすればよいのに、それもケチってるでしょう。原稿を読まず、ずばっ、ずばっとわかりやすく言わないからですよ。岸田のままではアウトですね。外国人生活保護もわかりやすくズバッと辞めると人気が出るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A