プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからも経済成長は必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 人はいらない!?どういうことですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/30 12:46

A 回答 (14件中1~10件)

当然です。


世界中の国が経済成長をする中で、日本だけが止めてしまったら、日本は後進国になります。
 
スマホ、インターネットなども経済成長があったからこそ、その経済基盤の上に咲いたものですよ。
    • good
    • 1

低所得者層を嵩上げしないと 普通の人たたが引き摺り下ろされ1億層貧民になる。


経済成長か低所得者切り捨てか二択でしょう。
私は切り捨てを支持する。
    • good
    • 1

この世界、膨大な産業・職業が「誰かの不幸」を商売の切欠にして


回ってるものです。事件・事故・トラブルがこの世からなくなれば
膨大な産業が収益機会を失い廃業する悲しい現実。
自分の利益の為に、誰かが誰かの不幸や事故を待ち望む世界の現実。
その現実を考えれば、成長する事が果たしていいことなのか?
雇用が安定する、ってことが良い事とは限らない現実がある。
    • good
    • 0

アメリカ型経済成長の大量生産・大量消費には疑問があります



NHKの特別番組 スティグリッツからの挑戦状
欲望の資本主義
アメリカの状況に危機感を抱き、日本にはその後を追わぬように警告する。

アメリカンドリームと鼻先にニンジンをぶら下げられ
努力すれば誰もが富豪になれると勘違いしていいるが
実際に成功できるるのは1%にも満たない

経済が成長し続けることはないです
いずれ誰かがババ抜きのババを掴むことになります
    • good
    • 0

経済成長はたんなる結果でしかありません。


まっとうに経済活動をするかぎり成長は必ず達成されます
    • good
    • 0

経済成長を怠って侵略戦争を起された国をいくつも見ていますよね?



結局は金≒平和なんです。

ジジババ・ニート・生活保護者に金を配ってアメリカ国民が金の無いアジア人を守るなど無理が有りますよね。もしそれでも金も無く、世界の平和をお盆になり念仏を唱えるなら憲法を変え国産の核兵器を持つことです。それも出来ずに平和を願うなら経済成長は必要です。
    • good
    • 0

はい。

ただし人は要りません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社会の基盤ではないかと思います

    • good
    • 0

人口増加が続く限りは必要です。


人口が増えなくても、より豊かな暮らしを望む人が多い限り、成長は必要です。

個々人にとっては、貧しくなっても良いと思えば、個人的な経済成長は必要ありません。
    • good
    • 0

必要です。



世の中の経済は、競争原理で動いて
います。

競争に勝つため、会社は社員を減らし
人件費を削減しようとします。

余った人数を雇う企業が出てこないと
社会は失業者で溢れます。

その失業者に職を与えるには
経済が大きくなる必要がありまさう。



対外的にも必要になります

外国経済がどんどん大きくなって
行くのに、日本だけ現状維持。

これでは国際的な力が無くなり
防衛力も小さくなり
侵略されやすくなります。

そこまで行かなくても、国際的発言力が
失われ、国際社会において大いに
不利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/06 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A