アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭いジムのロッカールームや脱衣所で触れても皆さん無言。’すみません’とか’どうも’とか’しつれい’とか何か一言発せられないものでしょうか?例えば一般的にアメリカ人なら’excuse me'とかちょっと言いそうに思います。日本人って昔からこうだったでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですよねえ、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 11:51
  • もしも我が国が戦争状態になったとき、こんなに黙々ちょこちょこソワソワでやっていけるのかと、、

      補足日時:2023/11/01 19:38

A 回答 (6件)

日本人は知らない人は見えてませんからね。

    • good
    • 0

No.1です。

お礼をありがとうございました。

あなたは「良い会員」と褒めてくれましたが、(私も含めて)元々そうだった訳ではありません。

割と早い時期に、コロナのクラスターが起きたジムでした。しばらく閉鎖され、再開された時、会員数も減っていましたが、皆よそよそしくて(笑)

でも誰からか、会釈と目礼を始めたんです。私もなんだか物足りなかったので、会釈と目礼、軽く手を上げるを始めました。

どんな形でも、コミュニケーションはあった方が、場の雰囲気が良くなりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「良い会員」さんたちですよ。私も会釈や目礼をしたりしますが、、、時に大声で「失礼、ちょっとすみません」とか、わざとらしく言ってしまいますよ。プールでは愛想のよいお婆さんおばさんが半数くらい出現(笑)。

お礼日時:2023/11/04 09:06

その人たちだけです


普通は言います
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかねえ、、

お礼日時:2023/11/01 11:48

言う人は今も昔も言うとおもいます、なので、言わない人も時代や世代関係なく、個々の話だとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですねえ、、まったく、

お礼日時:2023/11/01 11:46

ここのサイトも同じ感じですが、昔からではありませんし、今でも街中の銭湯などにいくと、とくにぶつかってもいなくても、すいませんすいません、や、お先にとか、ちょっと前失礼するね、、だとか、そういう声掛けは普通にありますよ。



人の多い都会に行けば行くほどドライな感じになりやすいのは、ジムだけでなく、街中ですれ違った時でも満員電車に乗るときも同じような感じですね。

扉が閉まりかけの時にもイノシシのように突進してきて、無言で嫌われてるような人は、人の多い都会ではよく見かけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい街にお住まいですねえ、羨ましい限りです。そうですか、都会の特殊現象なのですかねえ、、

お礼日時:2023/11/01 11:45

コロナ下におきた「行動変容」では。



私が通っているジムのロッカールームでも、よっぽど親しい人でもない限り「こんにちは」は「会釈」に。「ありがとう」や「すみません」は「軽く手を上げる」か目礼が、一般的になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「会釈」や「軽く手を上げる」はあるのですね、羨ましいです。皆さんいい会員さんですねえ。

お礼日時:2023/11/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A