プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピー 寝ている時に掻いてしまう

当方21歳男です。アトピー持ちです。小学生の時が最も酷かったのですが、最近は症状もかなり落ち着いていて肌が綺麗だと褒められるぐらいでした。
しかし最近、(気温が下がって乾燥し始めたぐらいから?)夜寝て、朝起きると顔がヒリヒリしたり、顔を洗うとすごくしみます。寝てる時に掻いてしまっているんだと思います。皮膚科で処方してもらったカプセルの痒み止めを飲んでいるのですが、あまり効かず。ステロイドの塗り薬も長期の使用は良くないとのことなので、今は一旦使用を控えています。ニキビもできますし、、。ステロイドを塗って一気に治してしまった方がいいんでしょうか?また掻いてしまって結局長期戦になると副作用が怖くて泣
また、夜の痒みや無意識に掻いてしまうのを防ぐためにはどうすれば良いでしょうか…。保湿はめっちゃしてます。

質問者からの補足コメント

  • 掻きすぎで、おでこ、目の周り、鼻の下、、、など顔が全体的に赤くなってしまっています。一刻も早く治したいです。

      補足日時:2023/10/31 12:14

A 回答 (5件)

寝る前に 温熱療法



ネット検索すると 逆にかゆくなるとかあるけど
全然そんなことない

・・といっても私は何かのタイミングで首にかゆみが一定期間でちゃうかんじなだけだけど、シャワー60度であてるか、沸騰したお湯をタオルにしみこませて程よい熱めの温度で首にあてたりしてる

かゆみがおさまるので痒みのピークとか
寝る前にいつもやって調整してる

これをしないと刺激を繰り返して炎症がぜんぜんおさまらない
    • good
    • 0

寝具は清潔ですか?


毎日よく乾燥してダニとか湧いてないですか
枕カバーや布団カバーは洗っていますか
あと、アレルギーの出るような食材は食べていませんか
私は生の果物や野菜で顔に湿疹が出た事があります
それからいつも顏や手を綺麗に洗ってください
全身綺麗にしてワセリンで保湿を
手荒れが他の場所の荒れにつながると聞いたこともあるので手を綺麗に。
痒い時はかかずに保冷剤で冷やすとマシかも
    • good
    • 0

痒みを軽減出来る抗ヒスタミン薬が処方薬であったと思います。

医師と相談してみては?
    • good
    • 0

>夜の痒みや無意識に掻いてしまうのを防ぐため


体は服を着込む。
顔は、手が顔に行かない(ある程度固定)ように、
動かないようにする。
    • good
    • 0

お薬の使い方については医師に聞いてください。


それ以外で、アトピーはストレスで酷くなることがあると聞きます。
ストレスから逃げる・解消することで良化するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A