アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忘年会に不参加の場合、人事評価下げるよと言われた場合、なにか法令違反になりますか?

A 回答 (3件)

人事評価にからめて、強要すれば明らかにパワハラに該当します。

社内の人事、労務管理部に相談しましょう。もし、社内で行動しても効果がない場合は、労働基準監督署に相談しましょう。労働基準監督署は企業が労働基準法や労働安全衛生法、労働者災害保険法などの法令を遵守しているかを監督する機関です。そのため、パワハラ問題を解決するわけではありませんが、職場でのトラブルについての相談を受け付けています。
    • good
    • 0

パワハラに該当すると思います。

    • good
    • 1

言われた場合、


…言われただけでは、言われた人に法令違反は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A