アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に往復で4時間以上かけてるのですが、サークルやバイトも考えると一人暮らし妥当ですか?

質問者からの補足コメント

  • サークルやバイトも頑張るとなると時間や体力的に一般では、一人暮らしするのが妥当と思われるかを知りたいです。
    月数万円程度一人暮らしの方が金銭的にかかるのであれば金銭は問題ではないです

      補足日時:2023/11/01 11:14

A 回答 (8件)

将来的に卒業研究・ゼミなどで忙しくなることを考えれば、一人暮らしは妥当だと思います。

    • good
    • 0

私も往復で4時間かかってましたが、


大学に着くと終わるまで学内に居たので遊ぶこともなく、勉強に集中できました。通学の時間も勉強しましたし...
おかげでいい成績で卒業できましたよ。

金銭的な問題よりも
・あなたが一人暮らしでもちゃんとした生活ができるのかどうか
・余った時間をバイトとサークル(サークル自体が悪いわけではないが 雑談)だけに費やしているのなら勿体ない
という方が問題だと思うよ。
    • good
    • 0

学校近くに部屋を借りると遠くから来ている学生が泊まらせてと来てたまり場になります。

少し離れたところでバイト近くの部屋を借りたらバイト先から人が足らない時に呼び出されて勉強にならないと言ってましたがバイト先で彼女がすぐ出来て同棲していました
    • good
    • 0

そこは個人の価値観で決まる問題ですので、


誰かが「近場で一人暮らし」と言っても、
別の人は「今までどおりが良い」と言うかもしれません。

(`・ω・´) 結局は自分で決めることです。
まずは今の生活を変えた時に生じることを自身で推測しましょう。
そのうえでそれが妥当なのかを自身の価値観に照らし合わせて判断すれば良い。
どんなことが生じるのか推測が難しいという事であれば、それについてのアドバイスを求めるようにしましょう。

・・・

ってことで、自分からは「好きにすればいいと思います」と答えておきます。
    • good
    • 0

新幹線等を使って2時間なら一人暮らしが妥当。


特急料金なしの通学で2時間なら言う程珍しくないのでどちらが妥当というわけでもない。
    • good
    • 0

社会人の通勤時間(往復)は1時間半から2時間が限界といわれています

    • good
    • 0

妥当かどうかはご自身の生活によりけりなので、なんとも言えませんね。


お金に糸目はつけないと言われるのであれば、迷わず一人暮らしを選びますが。
余談ですが、私も学生時代、往復3時間(冬は4時間)通学していました。
    • good
    • 0

ケースバイケースですね。


交通費、生活費、バイト代等、ご自身で試算してみて下さい。
それくらいの算段はできないと一人暮らしできないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A