プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の頃は月1万だった。
今はいくらかなあ。
大學の学費
学用品・教科書その他。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    高校は月割りで
    4000円だったかな。
    貨幣価値の違いか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 17:33
  • うーん・・・

    理工学部物理学科でした。
    授業料が1年で約10万程度でした。
    教科書は別。
    1科目で千円平均だった。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 18:31
  • へこむわー

    青山学院大学の話です。
    今校舎が引っ越した。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 18:38

A 回答 (7件)

https://www.aoyama.ac.jp/life/expenses/battel_co …
青山学院大学理工学部の初年度学費は年間1,030,500円です。
授業料だけでも590,500円です。
年間10万なんていつの時代の話をしているんですか?

取りあえず気になるなら自分でまずは調べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから50年くらい前です。

お礼日時:2023/11/01 19:45

かなり古い話しをしているようですが、理工学部は文系の学部よりはちょっと高いところが多いですね。


一番高いのが医学部。
文系の3倍ぐらいはします。
あとは薬学部なども2倍近くはするところが多いと思います。
理工学部は1.5倍ていどでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

次回御来場の機会がございましたらコメントをご覧ください。

お礼日時:2023/11/01 18:39

大学によっても学部によってもバラバラです。



それと学費とは別の費用を質問文には書いてますが、学費というものを理解できてますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

次回御来場の機会がございましたら
コメントをご覧ください。

お礼日時:2023/11/01 18:32

より最新の情報も探せば有るんでしょうけど面倒なので


昭和50年~平成16年までの資料で「国立大学と私立大学の授業料等の推移」
およそ三十年の間で国公立は20倍ほど、私立でも4倍強
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

参考にします。

お礼日時:2023/11/01 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 17:39

それ高等学校の勘違いでは?


月割で考えても一桁違いますね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

50年前の話です。

お礼日時:2023/11/01 17:32

学費は月額でなく、前期と後期で分納だったはずですよ。


1万円なんて低額ではありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

平均したのです。
改めて具体的に聞きたいなあ。

お礼日時:2023/11/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A