プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ乗り越えたあとに突然匂いがしなくなった。
嗅覚障害?
鼻の奥でツーンとした違和感とともに頭がボヤボヤしており、朝は普通だったけど昼に物を食べたら味がしない。
3日前の出来事。
そして今に至る。
今は熱も咳も痛みもないが、ずっと鼻の奥で血のような匂いがしてる?
炎症の匂い?
これが治まれば元に戻る?
完全に匂いがしないわけではなく、強い匂いなら分かる。
病院行けはごもっともだけど、経験ある方なにか知りません?

A 回答 (5件)

今はまだ、あまりご無理なさらないで下さい。



新型コロナは陰性になってもウイルスが体内に残りやすいそうですが、ウイルスが体内からなくなれば、症状も消えるそうです。

ウイルスが体内に残りやすくて、感染した方の 22%に何らかの後遺症が残り、中には休職など、感染前の生活ができなくなってしまう方も 2.2%いらっしゃるそうです。

きちんと治し、後遺症を予防するためには、療養期間にはしっかり休養し、回復しても 2ヶ月間は無理をしないことが大切だそうです。

後遺症の定義は、症状が2ヶ月以上続くことだそうです。

*新型コロナ後遺症
2023.5.3


オミクロン株は、上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、普通の喉や鼻の風邪に近い変異株だそうです。

普通の喉や鼻の風邪症状の原因の90%は季節性のコロナウイルスだそうですが、普通の風邪もこじらせることがあるように、よく似たオミクロン株も、ウイルスが残って再発することもあるようです。

鼻うがいは、普通の風邪にも、新型コロナの後遺症対策にも、効果的だそうです。
薬局やアマゾンなどにも鼻うがいキットがあるようです。

*コロナ後遺症に鼻うがい
2022.5.20
https://youtu.be/VR753nzhsa8

また、体内に残ったウイルスを排除するためにも、ご自身の免疫力を上げることも大切です。

全身の免疫の7割以上が腸に集まっていますので、腸内環境を整えると、免疫力もアップするそうです。

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ罹患者に不足していると言われています。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

ヴィックスドロップは今品薄ですが、ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
今また新しい変異株やインフルエンザも増えてますし、持ってると安心かな、と思います。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitc …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

お茶に含まれるカテキンも、新型コロナウイルスのスパイクタンパクと結合して不活化してくれるそうです。
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.h …

万が一長引く(2ヶ月以上)ようであれば、一度後遺症を診てもらえる医療機関を受診なさって下さい。
オンライン(遠隔)診療もあるようです。
https://www.hirahata-clinic.or.jp/

https://vmed.jp/2646/#clinic-list

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 … 

今、処方薬も市販薬も色々品不足だそうです。
この冬は新型コロナとインフルエンザが同時流行が予想されますので、もし合うお薬などあれば、少し余裕を持って準備しておかれると安心かな、と思います。

今はできるだけ安静に、どうぞお大事になさって下さい。

早く良くなりますように…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いろいろとご教授いただき感謝いたします。
鼻うがいに何かピンとくるものがあったので、早速試してみます。
あなた様のような方が世界中にたくさんいれば、世界は平和になるのですが…
あなた様のこれからの人生、お幸せに満ちることを心より願っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/02 12:27

原因がわかったところで、


治療方法はわからない。

自然治癒を待つ以外にない。
    • good
    • 1

嗅覚障害投薬治療中です。


私は感染したのは1年以上前ですが、まだ完全には戻っていません。
    • good
    • 0

私は2週間ほどで治ったので、まずは待ってみてください。


もしあればハッカ油でも嗅いでみて、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれくらい掛かるんですね……
長すぎる……
ありがとうございます……

お礼日時:2023/11/01 19:30

ワクチン、接種していたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目まで打って、あと打ってないです。

お礼日時:2023/11/01 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A