アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題のBのx座標がわからないので教えてください!

「この問題のBのx座標がわからないので教え」の質問画像

A 回答 (4件)

答案なので 丁寧に書きましたが マークシートならば


y=ax^2 =f(x) →(1/4)x^2 から f(2)=(1/4)2^2=1
y=( -x/2)+2 は No2にも書いたように∽三角形から (0,2)から(4,0)まで
(-1/2)の傾きなので 
x=4/2=2 のときの y座標は 2/2=1 で 点(2,1)は
-(2)/2+2=1
(2)^2 /4=1
となり 条件を満たす!参考まで
    • good
    • 0

y= - x/2 +2 ...........(1)


y=ax^2 ...........(2)
4y=4ax^2 ...........(2)'
(1)と(2)の交点Aを( -4,p)  交点Bを(q,r)とすれば
(1)に 交点Aの x座標を入力すれば
p= -(-4)/2 +2=4
なので 点Aは ( -4,4)となる この点Aは(2)の点でもあるので
4=a(-4)^2=16a ∴a=4/16=1/4 .................Ans1
次に (1)と x軸との交点Sは
‐ x/2 +2=0 ∴ x/2=2 ∴x=2*2=4 なので S(4,0)となる
また Bから x軸に降ろした垂線の交点をTとすれば
また (0,2)をU とすれば
△SBT ∽ △SUO なので
OU : OS=BT : TS より
2:4=(4-q) : r から 4-q=2r ∴4r=2(4-q)=8-2q
また (2)' から 4r=q^2
したがって 8-2q=q^2 から q>0 より q=2 ..........Ans2
    • good
    • 0

y= -(1/2)x+2


y=ax^2
が交点A(( -4,p),B (q,r)とおく)で交わっているから
-(1/2)x+2=ax^2 ............(1)
∴ax^2 +x/2 -2=0 ...........(1)'
∴4ax^2 +4x/2 -4*2=4ax^2 +2x -8=0...........4*(1)'
x= -4 を代入すれば
a(-4)^2 +(-4)/2 -2=16a-4=4(4a-1)=0
∴4a-1=0  ∴a= 1/4 ......................Ans1
故に 4*(1)' に代入すれば
4ax^2 +2x -8=x^2 +2x -8=(x+4)(x-2)=0
∴ x= - 4 は点Aなので 点Bの x座標pは x-2=0 から 2 .........Ans2
    • good
    • 0

y= -(1/2)+2


y=ax^2
が交点A(( -4,p),B (q,r)とおく)で交わっているから
-(1/2)x+2=ax^2 ............(1)
∴ax^2 -x/2 +2=0 ...........(1)'
x= -4 を代入すれば
a(-4)^2 -(-4)/2 +2=16a+4=4(4a+1)=0
∴4a+1=0  ∴a= -1/4 ......................Ans1
故に (1)' に代入すれば
( -1/4)x^2 -x/2 +2=(-1/4){x^2 +2x -8 }
=(-1/4)(x+4)(x-2)=0
∴ x= - 4 は点Aなので 点Bの x座標は x=2 ...........Ans2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A