電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就業時間に喋る従業員について

掃除の時間も就業時間であり、
仕事に必要なこと以外は慎むべきだと考えてます。

従業員(インドネシア人)が掃除の時間に
ずっと大きな声で喋ってます。
時間にすると30分ぐらいずっと喋っているので
あきらかに私語です。

掃除場所の扉を挟んで直ぐに応接室があります。

どうにか喋るのをやめて欲しくて
うるさいときは注意をしているのですが
次の週になるとまた喋る、また注意するの繰り返しで
どうしたら理解して貰えるのか途方にくれています。

上司はかなり忙しい人なので、
相談すべきかどうか悩んでます。

今のところ、来客があってもすぐ現場に行ってくれるので助かってますが、あまりいい気分にはなりません。

張り紙はよっぽどのことが無い限り禁止です。

いい策が思い浮かびません。助けて欲しいです。

A 回答 (3件)

なるほどです。



この場合は、「お国柄」を考える必要が有りそうですね。
インドネシアでは掃除専門の人が掃除をし、従業員は掃除をしないのですよ。
掃除は低学歴の人がやることと当地では決まっているのです。
高校卒業以上の学歴者は掃除をしないというのはインドネシアでは一般常識になっているので …。

「日本では違うんだよ」と説明し、利かいさせて、納得しないと、日本人が求めるような「掃除」はしてくれないと思います。

その事を踏まえた上で、日本の風土を教育していくのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根本的なところから変えないとダメなんですね。
納得せずに掃除をしているので愚痴でも言ってるんでしょうか…。難しい問題ですね。。。

お礼日時:2023/11/02 21:16

就業時間中の私語禁止は日本人の精神文化で就業規則に書いてある訳でもないと思われますので 外国人労働者を受け入れた時点で徹底させるのは難しいと思いますよ



なので私語自体にカリカリするのは止めることですね、仕事のアウトプットに影響があるなら、そっち側から指導しては如何でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本に住んでるなら日本の文化、日本人の真似をしていないと生きにくいと思ってたのですが、違うみたいですね。。。
小声なら何も言わないんです。
凄く大声なので、どうしたものかと
質問した次第です。

お礼日時:2023/11/02 21:19

> ~が掃除の時間に



その時間の賃金は出ているの?
無給、ボランティアの掃除時間とかって事だと、注意や指導、指揮命令するのは難しいかも。


フツーに上司へ相談、指導や注意、始末書提出、減給とかって懲戒処分が真っ当です。

> うるさいときは注意をしているのですが

質問者さんに注意を行う権限があるなら、トラブルの経緯の内容、日時、場所などの記録や録音、注意を行った際の内容、日時、場所などの記録をしっかり残し、改善しなかった場合の対応を予め上司に相談しておく。

> 上司はかなり忙しい人なので、
> 相談すべきかどうか悩んでます。

そういう事で相談しにくい旨も、普段からしっかり報告、連絡、相談しといてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん就業時間なので、賃金あります。
記録に残すことまで考えてませんでした。
上司に相談する方向で考えてみようと思います!

お礼日時:2023/11/02 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A