プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末に耳鼻科に行ったら治りかけ、自力で膿を排出している
と言われて4日分の抗生物質と整腸剤
痰切りの薬とアレルギーの薬と喘息?の薬が7日分出ましたが、今日しゃぶしゃぶ一人鍋に行ったらまた右の鼻が刺激されて膿が出ました。
これは治りかけ?でしょうか?
生憎今日は何かの日で休みです。
くすり飲んでる時は鼻水さえ出ず、乾燥状態で薬による倦怠感が出ました。1日断薬をしたら夜咳き込んでしまいました。喘息と言われたことはないのですが夜になると咳き込むのは喘息なんですか?。

A 回答 (3件)

膿って、黄色い鼻水ということですか?


それでしたら、治りかけじゃないかな…(^^)
お鍋の湯気で鼻の中が潤って出やすくなったのかな、と思います♪

1日断薬…( -_・)?
7日分お薬があるのでしたら、抗生物質でなくてもちゃんと飲まれた方がいいですヨ。
夜咳が出たのは、寒くなって、暖かい場所と寒い場所の寒暖差アレルギーとかかな…

咳には、大根、蓮根、ハチミツ、長ネギ、白きくらげ、松の実、長ネギなどがいいそうです♪

特にはちみつ大根、おすすめです♪
サイコロに切った大根を、はちみつに数時間浸けておくだけです。
大根はそのまま食べてもいいですし、はちみつに生姜とか足してお湯で割って飲むと、喉にもいいですし、あったまりますヨ(*^^*)
https://7premium.jp/blog/detail?id=742

早く良くなりますように…☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
何故か蓄膿になったこてがないのに、長引いています。駅ナカにいつもの耳鼻科があるのですが、慣れてきてから医者が高圧的な態度をとる取ったり話したりするようになりまして、今回変えたのです。開業35年頭は白髪でてっぺんは怪我無い爺です。
腹のたつ耳鼻科はキチンと耳を引っ張って、痛いやろ?痛いやろ!と聞いてきますが、薬は即効治った気がします。耳も口の中も診てました。
今回は小学生が40人も夕方から来ていたので流れ作業で、鉄の箸を鼻の中に突っ込まれてブラジリアンワックスで奥の鼻毛を抜かれました。
行きたくない駅ナカの耳鼻科は二度と来るなと怒鳴られた人もいたと、Googleで見て怖気がしました。デンタルリンスは口内の消毒なるんですか?と質問しても、知らないものに教える義理はない書いてあるとおりで使い方も知らないものは使うべきではない、私は痛みを誤魔化すのが嫌いだ、だから痛み止めは許されない錠剤だと、偉そうに言うのです
来たばかりのころは、腰が低くて、文句の一つも言わなかったのに、先生先生言われすぎて有頂天になってるのか、知りませんが、やはり一度わたりがかった橋だから年寄の新しく見つけた耳鼻科のがよいでしょうか?
抗生物質は何日も飲むものではないですので、タンだしとアレルギーと、喘息の薬ですが、今日は開いていません。

お礼日時:2023/11/03 03:46

色々難しいですね…(^o^;


新しい先生は今回のみ、小学生で忙しくてバタバタになってしまったのならいいですけど、そうじゃなかったら、以前の先生の方がきちんと診て下さってるようにも思いますし、でも、開業して35年でしたら、色々経験豊富、かつ新しいこともしっかり勉強されてそうですし、お医者さんとして安心そうなイメージありますけど…(⁠^⁠^⁠)

何より話してみて、YUMECOMACTIさんが安心感を感じるのはどちらの先生ですか?
そういう何となくの直感って当たってること多いですし、安心して診てもらえる、信頼できるのは、とても大切だと思います(⁠^⁠^⁠)

デンタルリンスは、消毒ではないですが、歯磨き効果をアップして虫歯や歯周病を減らしてくれるそうですので、風邪予防にも効果あると思いますp(⁠^⁠^⁠)q
特に新型コロナでは、口腔ケアするだけで20倍感染が防げるそうですので、風邪気味の時やコロナ予防にも、口腔内を清潔に保つことは大切だと思います♪

*2022.11.4
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774?from=2198
36:38 粘膜と口腔内

以前お話したことあるかも知れませんが、ヴィックスドロップには
セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が入っていて、ウイルスの細胞膜を破壊して、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitc …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

デンタルリンスは口腔内のうがいですが、喉のうがいには、このセチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)が入ってるものもありますので、またチェックしてみて下さい(⁠^⁠^⁠)
ちなみに私はイソジンとパブロン両方薬常備してます♪

*イソジンクリアうがい薬M マイルドミント風味 200ML
https://amzn.asia/d/8yk7g5v

*大正製薬 パブロンうがい薬C 470mL
https://amzn.asia/d/iGoEAWQ

鼻うがいと、これからの季節、ほっこり緑茶やココアもおすすめです♪

*コロナ後遺症対策に鼻うがい
2022.5.20


*緑茶が新型コロナを不活化
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.h …

*インフルエンザと免疫、ココアの関係
https://www.morinaga.co.jp/yomu-cocoa/report/inf …
    • good
    • 0

咳き込むのは薬の影響ですね


耳と鼻とのどは繋がっています
薬を時間通りに飲んでください
1週間で治ります
今は治る途中です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています