プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活に必要最低限必要な食品やサイズアウトした為必要になった新しい衣類を買いに行ってる時にトラブルがありその相談をしたら

ナマポで買い物羨ましいですとか
働いてるけど障害があって収入低くて足りない分を保護費で補っていただいて感謝してますが、幼い息子と二人暮らしなのに
家族みんなで働いて生活保護抜け出す気ないんですか?と言われました

息子は幼くて働けないし私は収入が低いとはいえちゃんと働いているのに生活に必要な物を買っただけでなんでそこまで言われなきゃ行けないのか理解できません

生活保護を受けてる人は食べ物を食べるなってことですか?

A 回答 (5件)

生活保護は働きたくても働けない、十分な収入の得られない人のために設けられた制度です。

正当な理由のある限り生活保護を受給して結構です。中には不正受給が後を絶たず、それらと十把一からげに生活保護受給者を叩く人もいますが、それは間違いです。

「たまにはウナギを食べたい」とデモをした人もいるようですが、保護を受けてない私もウナギなんて滅多に食べられないですし、保護を受けてる人だってやりくりすればたまにはウナギ位食べられるでしょう。あまり角のたつことをしなけりゃ問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角が立っているかはわかりませんが。
働いているとしても生活保護なのに無駄金は使えないと思い食事は息子の残り物だけで
息子にはちゃんとしたのを3食あげて
自分の服は6〜8年着古してボロボロになったら再利用するか捨てるかして、
息子のも出来るだけ半額になっていたり中古だったりする物で揃えて、
お肉も基本2キロ1200円くらいの物を使ってたまに100g93円とかの豚肉を使って野菜はぶこつ野菜を買ってというような質素な生活をしてます
正直そこまでするかと周りに引かれることが多いです
ボディーソープ等も1リットル500円とかのを使ってます

貯金が貯まれば保護費を減らしてもらえるらしいので頑張ってます

保護課のケースワーカーさんと職場の方には食事のことでお叱りを受けたので、そこだけちょっと改善しようか悩んでいます

けど精神障害があって食欲も湧かないし無理に食べても吐いてしまうのでそのままで良いかもと思っています

こんな感じの生活をしています
ちなみにこんなにお金をもらえて保護費が少ないとか言っている人に対しては私も不快に思っています
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/03 17:34

結論


 買い物した店の店長(苦情係)に抗議することです。
また、あなたががなぜ生活保護受給者と知っているかですが、生活保護を受けているからといいて辱める言動は良くないため店側の対応次第で人権擁護委員会に相談するか、申し立てをすることです。
生活保護は、収入を得っても国が定めた地域区分の最低生活費に届かない世帯に保護費で補うことで最低生活費に届くように保護しています。
生活保護は国民の権利ですが、生活保護受給者と知れないようにすることが大切になります。
子ども場合はいじめ等に発展することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/03 17:36

まぁ普通の一般日本人は、日本全員生活保護が良いか、全員生活保護でないほうが良いかくらいの基準しか持ってません。

全員生活保護じゃないほうが良いので、特に生活保護一歩手前の人はバカにするんです。

これは子供に関してもそうで、全員結婚して子供を産む女性の社会と、全員独身で一人も子供を産まない社会が良いかの判断で、もちろん産んだほうが良いので、結婚できないアラフォーをバカにするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私はどんな形でも自分らしく生きているなら素敵だと思います

けど保護はやはり周りに負担を背負わせることになると思うので早く抜けれるよう頑張ります

優しい回答をくれてありがとうございました

お礼日時:2023/11/03 17:36

気にしたら負け。



理由はどうでもいい。
だけど、結果として税金払わず貰ってるのでしょう?

理由はどうでもいいんです。
それを甘んじて受けなければいけません。

理由ではなくて結果です。
これは、全員がそうなのです。

あなたの場合は
税金でお金を貰っている事実に、
どんな理由を付け足しても、
税金でお金を貰っている。人は、
どんな態度をしたらよいでしょうか?

何を言われても歯を食いしばって生きるしかありません。

だから、いちいち何か言われる度に気にするだけ無駄なのです。

相手も、それについて相手を卑下しようと必死なのです。
付き合ってあげましょ(*^^*)

大変なことも多いでしょうが、それは、みんな同じです。
無理せずやっていきましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2023/11/03 17:37

確かに仰る通りだと思います。


配慮の無い発言ですね。
余り真剣に受け止めず、サラリと流して忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
気持ちがすごく落ち込んでいたのですが楽になりました

お礼日時:2023/11/03 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A