プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的な病気だと思います 昨日、スーパーとかで店員さんとすれ違ったときに、(頭の中で危害を加える想像したとき、実際に)自分が何か危害を加えてないかと心配になり、引き返して確認し、30分後にも、もう一度スーパーに行きましたが何も変わりはありませんでした。警察もいませんでしたし、ほかの店員さんも普通に働いていました。

実際に危害は加えていないということで大丈夫ですか?
また、この病気はどのようにしたら改善しますか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


強迫性障害の加害恐怖というもので、一定数の患者がいます。
病気というか潔癖症などに近いです。
    • good
    • 0

たぶん統合失調症の妄想の症状だと思います。


何もないなら大丈夫だと思います。
早く病院に行ってください。
    • good
    • 0

よくそういうことがあるのですか?


心配性の範囲なら放置でいいと思います。
病的で苦痛に感じるなら強迫性障害といって精神・心療内科で治療可能です。
がしかし短期間にスカッと治った、とはいかないようです。
長い治療が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます
もう一度スーパーに行きましたが何も変わりはありませんでした。警察もいませんでしたし、ほかの店員さんも普通に働いていました。

実際に危害は加えていないということで大丈夫ですか?
よろしくお願いします

お礼日時:2023/11/05 08:14

はい


病気だと思います。

医者にかかったことはないですか?
早く診察を受けた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます
もう一度スーパーに行きましたが何も変わりはありませんでした。警察もいませんでしたし、ほかの店員さんも普通に働いていました。

実際に危害は加えていないということで大丈夫ですか?

よろしくお願いします

お礼日時:2023/11/05 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています