プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常の疑問です。

いま、スーパーカップ(バニラアイス。体に悪い・・・)を見て思いました。

栄養成分表示がない!(ふたに書いてあったかも)

「栄養成分表示」って必ず載せなくてはいけない物ではないのですか?そうじゃなかったらわざわざこんなもの載せないと思うのですが・・・・。

どうも 高カロリーな食品になるほど

表示率が低いような・・・(気にしないでください)

A 回答 (2件)

結論からいいますと、必ず載せる義務のある食品と、そうでない食品があるのです。

スーパーカップは後者にあたります。

栄養表示基準制度というものがありまして、健康増進法第31条に規定されています。それによると、一般の消費者に販売する食品に、栄養成分または熱量(カロリー)に関する表示をしようとする場合に、義務づけられています。
たとえば「ビタミンCレモン20個分」などという食品なら、ビタミンCだけではなく、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの含有量も表示しなくてはなりません。順番も決まっています(この場合ビタミンCは最後)。

スーパーカップは、そういった食品ではないので、表示の義務はありません。でも表示をしてはいけないというわけでもありません。どちらでもいいんです。
もし「カルシウム牛乳5本分」といった表示をするなら、カルシウムだけではなく、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの含有量も表示する義務があります。もちろんカロリーだけの表示もダメです。
    • 0

>「栄養成分表示」って必ず載せなくてはいけない物ではないのですか?

載せなくても良いでしょう。すみません、根拠は提示できません。

>そうじゃなかったらわざわざこんなもの載せないと思うのですが
「栄養」に関心がある人は、「成分表示」あり/なしを比較すれば、ある方を選ぶでしょう。つまりセールスポイントになる。「高カロリーな食品」を平気で大量摂取する人はあまり「栄養」に関心がないでしょうから、セールスポイントにならない。逆に足を引っ張ることになるかも。
    • 0