アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙の果ては地球からみて光速の3↑↑↑↑3倍くらいで遠ざかってるかもしれませんか?

A 回答 (4件)

遠くの星ほど光速以上のスピードで広がっているので光が地球まで届かないのでそこまでしか観測できないと言われていたと思います。


宇宙のはては光が届かないので光速の1倍以上にどれくらい早くなっているのか分からないはずです。
    • good
    • 0

さあね。


我々が観測できる範囲はせいぜい半径450億光年以内。
その外側あるのか、あればどこまで広がっているのか、全く分かっていない。
    • good
    • 0

「果て」から見れば地球が「果て」です。



事象の地平線があるので、誰にも解りません。
空想を駆使しても何の意味も有りません。

遠くへ行く程過去を見る事になるのですが、この宇宙は有限の過去に誕生してるので、さらに遠くは有りません。
そこから先の過去は無いからです。
粒子の地平線と言います。
    • good
    • 0

それは地球から見た場合で、向こうは地球のことを宇宙の果てと思っていることでしょう。


なお、宇宙の膨張の相対速度が光速を超えるところが、宇宙の地平線でそこから先は観測できないのでわからないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A