アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で引っかからなくても脳梗塞になる人はいますか。僕は血圧が日常生活に要注意というしんだんでしたが・・・

A 回答 (4件)

デブになれば日常生活に要注意ですわな

    • good
    • 0

そりゃ、いるでしょう。



通常の健康診断や人間ドックでは、脳のMRI・超音波検査なんぞ行いませんので。
なので、もし仮にかなり高血圧等、脳疾患について不安があるようであれば、たまに、オプションで脳ドックを追加し検査してもらうしかないんですよね。
    • good
    • 4

脳梗塞になるには、さまざまな原因があります。

これを危険因子あるいはリスクファクターといいます。
脳梗塞の危険因子には、自分で管理できるものとできないものがあり、管理できないものに「年齢」、「性」、「遺伝」があります。
血管は年齢とともに老化し、動脈硬化のために血管が詰まって脳梗塞を起こしやすい状態になります。
性別では、脳梗塞は女性よりも男性に多い病気です。これは女性ホルモンに動脈硬化の進行を抑える働きがあるためと考えられています。
遺伝では、血縁で脳梗塞になった人がいる家系は、いない家系に比べて体質的に脳梗塞になりやすいことがわかっています。
    • good
    • 1

自覚症状は無くても、血圧が高い、コレステロール値が高い、中性脂肪が高いなどを指摘されると要注意です。

そこから頭痛や吐き気、ふらつき、手のしびれなどが出るともう脳梗塞になりかかっています。血圧、コレステロール、中性脂肪など指摘されたら、その時点で節制すべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A