アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障がいの検査を私が受信する場合、親の同伴は必要になりますか⁉️

私の場合、70歳ね母が同伴するのは厳しい状況です。

私の幼少期のことを思い出したらやするのも厳しくなりつつあるねんれいになってきており、私の父が入院中でもう動けず意思疎通ができないので私一人で行きたいと、思っているのですが、発達障がいの検査を一人で受けても大丈夫でしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 思い出したらやではなく思い出したりです

      補足日時:2023/11/05 17:40
  • ねんれいどはなく年齢です

      補足日時:2023/11/05 17:41

A 回答 (5件)

私は24歳の時1人で検査(WAISっていう知能検査)受けて、自閉スペクトラム症って診断されたよ。

精神障害者保健福祉手帳2級持ってる。
    • good
    • 0

https://works.litalico.jp/column/developmental_d …


社会福祉協議会などでも相談できます
    • good
    • 0

基本的には無理です。


発達障害の診断には「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る人からの聞き取り」が必要です。それが出来ないのならば、診断は出来ません。

あと、発達障害には治療は出来ません。症状を軽くすることは服薬ならば出来ますが、既に25歳を過ぎている人人にソーシャルスキルトレーニングはほぼ効果はありませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/05 19:10

別に未成年でないなら、大丈夫だとはおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は43歳です

お礼日時:2023/11/05 19:10

私は、50代ですが、精神科の先生に発達障害の検査を申し込んだところ、


「聞き取りが大変だからね。」と、やんわりと、断られました。
また、主治医からは、発達障害のお薬を飲んだとしても、効くか?どうか分からないし、副作用が出る人もいるから」と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断るのってどうなの⁉️って思います

私は薬なしで治療を希望します

過活動膀胱、便秘、高血圧で薬を飲んでいるのに発達障て薬を飲むのは体に負担がかかるからです

お礼日時:2023/11/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A