アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題が解けません!解き方教えてください!

■問題
 白鳥と犬の頭の数を数えると1410、足の数を数えると4020であった。白鳥は何羽、犬は何頭いるか求めなさい。

昨日も同じ投稿をしたのですが、確認する前に投稿が消されてしまったので再投稿です!

A 回答 (5件)

算数の授業で習いませんでした?



輪ゴムを4020個用意して、
白鳥の脚と犬の後ろ足に1本に1個はめてゆきます。
4020 - 2×1410 = 1200 本あまりますね。
犬の前脚が 1200 本あることになるので、
犬は 1200 ÷ 2 = 600 頭です。
白鳥は、1410 - 600 = 810 羽ですね。
    • good
    • 0

>確認する前に投稿が消されてしまったので



それは 多分あなたが「教えてください」だけで、
何処が どのように 分からないかを 
具体的に 質問しなかった為に、
運営側に 投稿規定違反 と解釈されたかも。
    • good
    • 0

小学生として方程式は使えないので(私も中学入試で鶴亀算など勉強しました)


白鳥(x)の足は2 犬(y)の足は4 だから 
どちらでもいいのですか 仮に 全て犬とすれば
4*1410=5640 でも 実際は 4020 なので
差の 5640-4020=1620 は白鳥が入っていたので
脚の差 4-2=2 から
1620/2=810 (羽)  が白鳥です 犬は1410-810=600 (匹)
検算して810*2+600*4=(810+600)*2+600*2=4020 でOKですね!

また 図を作れは゛わかりやすいでしょう
縦 横 どちらかに 白鳥と犬 もう片方に 2と4を作って作図すればいい

これを方程式で表すと
x+y=1410 2x+4y=4020 ........................................(1)
4*1410=5640 は 4(x+y)=4x+4y=1410*4=5640 ......(2)
(1)から   両辺に 2xを加えると
2x+2x+4y=4020+2x これが(2)と同じになるので
4020+2x=5640
∴2x=5640-4020=1620
∴白鳥(x)=1620/2=810 犬(y)=1410-x=1410-810=600
    • good
    • 0

(白鳥)+(犬)=1410


2(白鳥)+4(犬)=4020
「数学の問題が解けません!解き方教えてくだ」の回答画像2
    • good
    • 1

いったい、何がわからなくて質問しているのですか?


いわゆる「鶴亀算」ですよね。
鶴と白鳥は足が2本、亀と犬は足が4本なので、「個体数」と「足の本数」でそれぞれ何匹いるのかを求めるもの。

白鳥が S 羽、犬が D 匹いるとすれば

>白鳥と犬の頭の数を数えると1410

つまり
 S + D = 1410    ①

>足の数を数えると4020

つまり
 2S + 4D = 4020   ②

①②の連立方程式を解けば S, D の値が求まります。

①より
 S = 1410 - D   ③
なので、これを②に代入して
 2(1410 - D) + 4D = 4020
→ 2820 - 2D + 4D = 4020
→ 2D = 1200
→ D = 600

③に代入して
 S = 1410 - 600 = 810

よって
・白鳥:810羽
・犬 :600匹
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A