dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イノシシ肉は一部の地域で販売されていると
思いますが、味は豚肉に似ていますか?
肉質は硬いのでしょうか?

A 回答 (8件)

>味は豚肉に似ていますか?


調理方法によると思うが、私は近いと言えばそうかも
でも肉質は赤みばかりだったのでガツンとくる食感。

>肉質は硬いのでしょうか?
これは狩猟した季節により大きく変化するそうです。
夏は身が締まり肉汁(脂肪)が少なく硬い。
冬前には太り脂質も多くなり、柔らかく焼くと肉汁がたっぷり。

また、飼育されたものは豚に近い穀物をたくさん食べているから柔らかく(脂質が多い)臭みも少ない。
野生はその真逆です。欠点は寄生虫やウイルスなど感性もある。
だから、取り扱いに注意が必要とか。

昔、獣狩に同行したことがあるが、仕留めた後の処理(血抜き、内蔵抜きなど)手早くしないと臭みのある肉になるとか。
また、血の匂い誘われて野犬とか熊とか集まるから緊張感が半端ない。

牡丹肉は、これからの季節に美味しくなる。
野生のモノを是非と堪能されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やなり鍋の季節に食べるのが一番美味しそうですね。
ぜひ、一度食べてみたいです。

お礼日時:2023/11/10 12:46

>やはり豚肉と似ているのでしょうか。


そらぁ、猪を家畜化したものが豚ですからね親戚なので似ているでしょ

温泉宿で食べた際にあまり豚肉に似ていたので
『猪って言ってるけど、イノブタかもね』と同行者が言ってました
鍋の具材なので確認のしようがないですけどね
疑っても仕方ないし、美味しかったのでどっちでも良いかなって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット検索ですが、写真で見ると
普通の豚肉よりずっと濃い色に見えます。

お礼日時:2023/11/11 15:01

>味は豚肉に似ていますか


豚肉との比較で言うと、「濃い」という感じですかね。

>肉質は硬いのでしょうか
はい。硬いほうです。
調理方法によって、柔らかくも、美味しくもなります。
栄養価も高いですよ。

豚肉のように、普通に焼いただけでは、
臭みや硬さがでまくる(つまり美味しくない)ので、
一般に生では、ほとんど売ってないのです。

個人的には、鹿肉と似てるように思います。
こちらも癖が強いですが、調理方法によって、
すごくおいしくなり、深みのある味が出ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調理法が難しいのですかね。
素人調理よりも専門料理店で食べる方が
無難でしょうね。

お礼日時:2023/11/11 14:59

ボタン肉と言って軟らかくて美味しいですよ。

掛け合わせた物に、猪豚肉と言う物が有ります。イノシシ肉より比較的安くで売っています。脂肪分が厚くて温まります。味噌鍋で食べます。貴船や丹波篠山の冬のご馳走です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話を聞けば聞くほど美味しそうです。
丹波篠山まで食べに行きたいがお金も時間も必要ですね。

お礼日時:2023/11/11 14:56

イノシシ肉と豚肉の違いは以下の通りです。



味わい: イノシシ肉は甘みのある味わいと、弾力のある食感が特徴。豚肉は淡泊な味わい。
食感: イノシシ肉の方が硬く、豚肉の方が柔らかい。
栄養素: イノシシ肉は水分やミネラル、タンパク質が豚肉より多い。豚肉は脂肪やビタミンB1が多い。
クセ: イノシシ肉は本来クセも食べにくさもほとんどない、非常に旨味の濃いお肉。

温泉旅館などで供されるイノシシ肉は大抵イノシシと豚を掛け合わせたイノブタゆえ、味もそれほど豚肉と変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本物のイノシシ肉食べたいです。

お礼日時:2023/11/11 14:53

肉質は少し硬い 匂いは食べてる物で変わります。


味は豚の濃い味です。
年に一度はボタン鍋を食べます(大阪能勢に食べに行きます)。
豚と交配した猪豚が食べやすく美味しいですよ。
「イノシシ肉」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美味しそうです。
能勢とか丹波地方はイノシシの産地ですよね。
一度食べに行きたいです。

お礼日時:2023/11/10 12:48

味は牛と豚の中間、少し癖(多少の野生の匂い)がある。


固さは豚より少し硬めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美味しそうですね。

お礼日時:2023/11/10 12:43

昔、山奥の温泉宿で猪鍋を食べた


豚肉と極端な差はない

薄くスライスされていたので硬さは感じなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山奥の温泉宿いいですね。
やはり豚肉と似ているのでしょうか。

お礼日時:2023/11/10 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A