アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北向きの家に住んでる方、
部屋が暗く、昼間から電気つけていますか?
うちの家は北向きで左右に家が建っています。
画像の様な位置です。

今南側(後ろ)の家も建ち始め部屋が暗くなりそうです。
北側の家はやはり暗くて電気つけてる方は多いのでしょうか?

「北向きの家に住んでる方、 部屋が暗く、昼」の質問画像

A 回答 (3件)

普通に作ったらそうなるかと思います。

あとは採光でどこまで工夫できるかかと。
ただ、昔と違って電気もLEDならほとんど気にするものではないですし、逆に太陽光は強すぎるので中途半端に入ると逆に部屋が暗くなったり紫外線で物の劣化が激しくなりますので、昔の感覚や教えはあまり気にしなくても良い気はします。暮らし方や家の作り、電球などの質などが変わってるので。

ただ、ここで気になるのは目の前に公園があること。車など使うなら、時間帯によってはかなりたまり場になるかとは思いますので出入りに気を使いそうです。ボールなどが車にぶつかったりトラブルが懸念されます。もし、この公園の管理が悪ければ虫が多く出たりしそうで、ゴミ捨て場が近くにあれば尚更。分譲ならではの悩みなんかは多々聞こえるので日当たりよりもそちらのほうが個人的には気になります。
    • good
    • 0

一般的に住宅の方角というのは、ベランダなどの向きを指しています。


部屋によっても変わることですし、ベランダが北向きだろうと、他の方角に窓があれば採光は望めます。
もちろん周辺の建物の高さも関係することです。

単純に北向きというだけで判断できることではないので、質問する意味はないと思いますし、他人がどうであれあなたの状況が変わるわけではないでしょう。
    • good
    • 0

周りが高層ビルでない限り真っ暗にはなりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A