プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己肯定感ゼロなのは親の愛情を受けないのと関係はありますか、?
現在20歳ですが、幼少期になでてもらったり抱きしめられた記憶が全くないんです…ほめられたこともあるようなないようなって感じです…逆に、「なんで他の子みたいにできないんだ」「迷惑ばっかりかけないでよ」「産まなきゃよかった」など否定的な言葉をかけられたことしか思い出せません…現在も否定的な言葉をかけられ続けてます。パワハラが原因で退職して半年以上経ちますが前向きに就活できてないので色々言われますし、少しづつ気持ちがマシになりましたが田舎なので入りたい職場がなかなか見つからず、将来を悲観してしまい、自分なんて生まれて来なければよかった。裕福じゃないから私が生まれて来なければその分養育費もかからなくてよかったってきっと、親もそう思ってるし、死んだ方が楽かもしれない。という思考に長年なっています。

質問者からの補足コメント

• 母は私が小学校の中学年くらいまで仕事をしていましたが、そのあとは専業主婦ですが今までほとんど料理を作ってもらったことがなく、スーパーのお弁当、冷凍食品、カップ麺がほとんどで、1番いい食事は炊いた白米+納豆など、カットサラダ(スーパーでよく売っているもの)、冷凍食品のおかず1品、インスタント味噌汁です。。学校に持っていくお弁当も全部冷凍食品で、友達にそれを気づかれた時は少し嫌でした…今もそういう食事をさせられてます。私が料理することもできるなと思ったのですが、材料もほとんど高いといって私に買わせる権利があんまりないので無理な状態です…失業中も食費として月3万家にいれるよう強いられてますが、3万円も食べれてないです。。外食する時がやっと1000円食べれてる感じするので殆どは1日500円以内の食費です。

A 回答 (4件)

あなたの自信のなさは、自己肯定感という問題ではありません。

人間関係に於ける相手の気持ちを理解し、自分も理解してもらう。と、言う心情の能力に欠損が観られます。

そして、緊張感を内包した性格のようですので人間関係をつつがなくやっていく練習と、ものごとの成り立ちとか道理を分かるようにした方がいいと思います。何よりも親と同居されているのなら、何を言われようが即刻別居しべきです。親の人生を、あなたが代わりに生きる様なことはダメです。自分の人生を生きるようにしましょう。
    • 0

親の愛情は関係あると思います。

一番そばにいて自分を愛してくれると信じていた親から愛情を受けないと自分に自信を失くしてしまうので自己肯定感がなくなるのは当然だと思います。
頑張っている自分の事を褒めてあげてください。
自分に労いの言葉をたくさん言ってあげてください。
    • 0

関係ないです。

自己肯定感がゼロなのは質問者さんが今まで成功体験を積まなかったことが原因です。
    • 0

赤ちゃんは、お母さんの世話なしで生きていけません。

お母さんが、食べ物をくれて排せつ物を処理してくれ
暑さ寒さから守ってくれます
お母さんが神であり世界なんです

お母さんに愛されてないと感じた赤ちゃんは、世界が自分を
愛してくれてないと受け取ってしまいます
そんな子が成長すると、社会に適応しにくい人間になります
愛されたりほめられたりしないと、自己肯定感も持てませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
その通りだと思います。。
愛されたりほめてもらえたことがないので自己肯定感ゼロです。社会性もゼロで…将来が不安です( ˊᵕˋ ;)