プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

は 何処が痛くなるんですか?

A 回答 (4件)

感じるのは下腹部ですが、実際に痛いのは背中側です。


右側で詰まれば右側で左側で詰まれば左側ですね。
よく多くの人が言う「のたうちまわるような痛さ」と言うのは大袈裟な表現ではありません。
実際にその様に言える程に痛いです。
そして症状が出るのは体が動いていない明け方が多いみたいです。

尿路結石の予防は水分をこまめに摂る事と、シュウ酸を含む食品(例えばホウレンソウ)を
摂る際には併せてカルシウムを含む食品(例えば鰹節削り節)も摂る事です。
コーヒーや紅茶が好きな人はお茶菓子としてカルシウムウエハースがいいでしょう。
尿路結石の多くは食品に含まれるシュウ酸に血液中のカルシウムが結合して出来た
「シュウ酸カルシウム」であり、その血漿が結合して大きくなった物ですからね。
ですのでシュウ酸とカルシウムを食品で同時にとってそこで結合させて体外へ排出させる。
また、一度結石が出来てしまうとクセになりやすいと言う事でも有りますので、注意は
必要ですね。
    • good
    • 0

尿道?尿管?


よくあるのが尿管結石です。
尿道は、ペニスの下部すなわち小便が通るところ。尿管は、背中側。叩くとわかる。
    • good
    • 0

尿路結石のことであれば


腎臓で作られた尿は輸尿管という細い管を通って膀胱に送られます

この輸尿管が骨盤の出っ張り付近(よく腰骨とかいう辺り)を通過する付近には多くの神経組織が通っています
石などの障害物が細い輸尿管の中で引っ掛かって仕舞うと、腎臓から送られてくる尿が流れなくなって輸尿管が膨らみます
そうすると近くを通っている神経を圧迫します
その圧迫を受けたことによって強い痛みを感じるようになります

またその状態が長く続くと尿がどんどん溜まって言って今度は腎臓も圧迫するようになります
そうなると水腎症という状況になり、背部などにず~~っしりと重だるい痛みが出てきます
    • good
    • 1

聞いた話では


尿道に詰まった結石によって尿の排斥が滞って
行き場がなく溜まった尿によってパンパンになった腎臓が痛い
のだそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A