プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産予定日について



妊娠したとき、最終月経日を0週0日とするみたいですが
じゃあ最後に生理が来たのが3月なら12月に生まれるってことですか?

A 回答 (2件)

何度も同じ回答をしていますが・・・



WHO(世界保健機関)では妊娠期間は280日±15日と定義しています。
2023年3月1日が最終月経開始日なら、12月6日が280日目になります。
が、3月31日が最終月経開始日なら、2024年1月5日が280日目になります。

ちなみに、
妊娠37週〜41週の間に赤ちゃんが産まれることを正期産と言います。
約40週目で産まれるのが標準とされていますが、出産予定日に赤ちゃんを産むのは20人に1人と言われています。

以下、正期産の出生率です。

37週の出産率……3.7%
38週の出産率……12.5%
39週の出産率……30.8%
40週の出産率……34.9%
41週の出産率……18.1%

勿論、これ以外にも早産がありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

お礼日時:2023/11/11 21:42

一月を28日と数えます。

3月1日なら12月6日です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A