プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で60歳で2型の糖尿病です。一人暮らしで、精神障害者です。現在、家賃5700円の公営住宅に住んでいますが、月に6万円払ってグループホームに入ろうか悩んでいます。今は家賃が安いので当然にグループホームに入れば、今より経費はかかりますが朝と晩はしっかりとしたご飯が出ます。今は朝は、食パン一枚で、夜はヨシケイのおかずと炊いたご飯です。心療内科の先生もグループホームに入ったほうがいいよと言ってくれています。火の始末とか
が心配です。一様自分で何でもできますが、悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 障害年金2級もらっています。a型を利用してきます。

      補足日時:2023/11/12 14:12

A 回答 (4件)

貯金が残り少ないなら、生活保護でもよいかもしれません。


生活保護を利用すれば、最低生活費(生活保護の基準額)は月13万くらいです。
グループホームでの負担額は、大半の場合、生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の範囲内で設定されていると思います。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預貯金が500万円以上ありますので、生活保護は無理かと思います。隠す方法があると聞きましたが知っていますか?

お礼日時:2023/11/12 17:51

入所資格があり、月6万円なら入所すべきですね。



(´・ω・`) 入所待ち100件とかでないことを祈ります。
    • good
    • 0

あなたの現在の所得(収入)は障害年金オンリーですか?


医師の勧めもあるようですが、6万円/月と言う経費がかかっても、朝晩の食事がきちんと摂れることは大きいですね。
それに二型糖尿病ですから、そこらへんも注意して献立を考えてくれるのであれば、いわゆる「上げ膳据え膳」と言うか、現在の食事よりか数倍良くなるのではないですか?
また、周りに人がいることで何かあっても一人暮らしよりか安心・安全です。
今の所得(収入)も成り立つのであれば、考慮してみてもよろしいかと思います。

ただ、もし「お試し入居」みたいなことが出来れば、例えば1週間とか泊まらせてもらって実際に体験させてもらえたらいいですよね。
ちょっと相談されてはいかがですか?
やはり何も分からない状態で決定しても戻せないと困るし、どんなものか体験出来たら分かりますからね。
    • good
    • 1

障害年金は貰えてますか?2級なら、1ヶ月65.000円は貰えます。

現在働いてないのでしたら、生活保護を受給してますか?毎月12万円は貰えます。生活保護が貰えているなら、グループホームでも悪くないと思います。1日2食は施設から出してくれるからです。自分も精神病持ちで、自分なら今調理が出来てないから、グループホームに入所したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a型を利用しています。生活保護は、年金分は差し引かれるかと思いますが?

お礼日時:2023/11/12 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A