アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の健康管理室(保健医)って、素人と同じなんですか?
前に仕事中に頭の皮膚に痛みがあり健康管理室に行くと
「皮膚科じゃないからわからないから皮膚科いってみて」とか 普段高血圧と メニエールの薬も飲んでますが仕事中頭痛で健康管理室行くと
「私は薬剤師さんじゃないから飲み合わせは良くわからないからバファリンの説明書一緒によんで自分も納得してから飲もう」とか
家族がコロナで私も仕事中だるくなったから
健康管理室で熱はかると 普段平熱は35度代ですが37℃1分ありました。
保健医は
「コロナ患者と濃厚接触者でも職場に来てはいけないと決まりは無いし 私には早退しろとか休めとか判断できない」と何相談してもイマイチです。
一応前職看護師だったらしいし まだ小学校の保健室の先生のほうが遥かマシ。
何かと言えば「私は判断できない」と責任逃れ
健康管理室の保健医なら 判断できないのでしょうか?
なら何の為の保健医なの?素人と同じなら
必要ないと思いませんか?

A 回答 (3件)

保険医?


産業医ではなくて?
現職は看護師と言うことは、医師の資格を持ってないので、保険医ではなく、看護師です。診断するのは無理です。
看護師であればケガの処置や病気の応急処置と健康相談ぐらいしかできません。
判断できないと言うのはあたり前です。
    • good
    • 1

保険医は健康診断、 水質検査 ・ 照度 検査・ 空気 検査などの環境衛生調査、保健衛生知識の普及 啓発 教育、その他の 学校保健 に関する業務の計画や実施を行うもので


会社の健康管理室では医療行為はできません
医者に行けとかの指導しかできません
    • good
    • 0

健康管理室は、クリニックではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁ何のためにいるの?
それなら救護室(寝る部屋)だけあって
判断は素人の上司で良くないですか

お礼日時:2023/11/14 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A