プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理職から、自分の有給取得日数が少ないと指摘されてきた。そのうち、職場の全員が各自の予定を知れるように設置された予定表のなかで、自分の予定が全て「休み」と書き換えられるようになった。やめてほしいと伝えても、管理職は笑いながら「休み」と勝手に書く。予定を塗りつぶしてでも書く。出勤したら「何で来た?」と言われることが繰り返されて、仕事に来てはいけない人間なのかと傷つく。こういったことが数ヶ月続いていること、同僚からも仕事先からも休みと誤解されることも増えて仕事にも支障が出ている。これはハラスメントですか?

質問者からの補足コメント

  • 有給は計画的に取ってます。しかし、出勤してても「休み」と書かれることが続いて、仕事相手にも同僚にも「休み」を信じてもらえなくなりました。休んだら、「え?!本当に休んだの?!」と言われます…

      補足日時:2023/11/14 20:59

A 回答 (3件)

管理職の方が自分の意思を押し通した会社の就業規則に背いた自分勝手な命令みたいなものは、職務上の命令とは言えない為実行する義務は発生しません。


数か月続いているなら不法行為としてまずは会社の責任者に相談。
らちがあかない場合は、躊躇なく労基署に通報してください。
    • good
    • 0

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良いです。



> 管理職から、自分の有給取得日数が少ないと指摘されてきた。

そういう風に繰り返し指導したけど、質問者さんがきちんと有給取得しないから、管理職が会社から管理責任問われて注意や懲戒や減給とかされたなら、そりゃイラっとくる。


> これはハラスメントですか?

質問者さんが自分で有給取得時季を決められないから、管理職が決めてくれている。
管理職と労働者相談の上で、有給取得の手続きしてくれてる。
とかなら、問題にならない。

まずは、しっかり有給使った上でないと、そういう主張は厳しいと思う。
    • good
    • 1

パワハラでモラハラですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A