アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悔しい、歯がゆい気持ちです
自分の中でモヤモヤしてるいて悩みを聞いてください
会社の売上上げたい、事業を増やしてリスク分散したいです
23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります

同業他社は塩干加工をしていて、事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思う反面同じことしても意味ないなって思ったりします。
初期費用に億はいるそうです。
先が見えない業界でこれから投資するのはタイミング(時期的に)遅いなって思います

でも、机上の空論でダメな理由探しをしてるみたいで
とにかく悔しいです。危機感があります
挑戦したい思いはありますが、どんな事業展開をこれからしていったらいいかわかりません
考えれば考えるほどわからなくなりました。
マーケティングやビジネス本とか読みましたが何していいかわかりません
頭を冷やさなければとはわかっています
とても不安になります。
いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください
現状に満足は嫌です
何かいいアドバイスください

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

チャレンジ精神が旺盛なのは若いうちで、リスクを顧みず(というと語弊があるので、少々のリスクは恐れず)新しいことに挑戦できるのは、いまのうちです。

歳をとるほど保守的になり、守りの姿勢に入ってしまいます。

その一方で若いと社会経験が足りず、コネも支援もなく、無茶をやって失敗が多くなります。「初期費用に億はいる」のなら、やってみなさい、とは簡単には言えないわけ。

では、どうするか、です。
ふつうは最初から大々的に新事業に打って出るのではなく、テストプラントというかアンテナ事業と言うか、規模的に小さなところから試しに始めて、手ごたえを得ることからスタートします。

あなたの事業展開がそれが可能かどうかは分かりませんが、試験的にやってみないと、いきなりドンと1億円の投資をするのはどうか、と思います。

それと大学やら試験場やら研究機関と懇意になって情報というか支援を受けてやることも考えないとね。一人でやろうとするのは賢明ではありません。
    • 0

同業の仲間に聞いてみましょう

• 0

1年目の23歳でそういうことで悩むのは拙速だと思います。

まずは地に足をつけて本業に勤しみ家業の強みと弱みを肌で感じる必要がまだまだあると思います。そして水産業のなかで人脈と評価を確立する方が先決です。とにかくもっと信用を積まないと融資は受けられないし、なにより周りの人が貴方のために汗水流そうという気にならないと思います。急がば回れです。
    • 0